グルメ

石橋商店街の赤い橋の近く/老舗和菓子店のトマト大福を食べに行ってみた

おなじみ石橋商店街、赤い橋。

阪急電車に乗ってても、なんとなくチェックしてしまう(私だけ!?)石橋のランドマークですね。

石橋商店街って能勢街道だったんだ~。今度、いけほメンバーで街道歩きとかしてみようかな。

そして赤い橋から石橋阪大駅方面に30mくらい進むと、本日のお目当て「松屋本舗」さんが右側に見えてきます。

松家さんは駅前にもお店ありますが、本日はこちらの「がんがら茶屋」さんにお邪魔しました。趣ある店構え、店頭にはみたらし団子やお饅頭などおいしそうな和菓子がたくさん。

そして今回のお目当ては「とまと大福」を発見。イチゴ大福はよく聞きますが、トマト大福は珍しいと思います。
一つくださいとお伝えすると、中でゆっくり食べられるとのことで、イートインさせていただくことにしました。

店内メニューはこちら。お団子やお赤飯のランチメニューもありますね。

落ち着いた雰囲気の店内です。

奥からはこんな感じです。

喫茶の営業時間は10時~17時のようです。

暖かいお茶と一緒にトマト大福の登場です。嬉しいですね。半分に切り込み入れてくださっています。

トマト大福のアップ。トマトの赤色がうっすら透けてピンク色でかわいらしい。

半分に割ってみると~、予想以上の断面で、ほぼトマト。ちょっとびっくりです。トマトもミニトマトより少し大きい感じ。中玉トマトくらいの大きさです。半分に切ってくれていて良かったです。

トマトの断面がつやつやです。まわりは薄く白あんで包まれています。

どうやって食べようか一瞬迷いましたが、半分をそのままいただくことにしました。口に入れたとたん、トマトの甘酸っぱい香りが鼻に抜けます。そしてさわやかな風味を感じているところに、白あんの上品な甘さが後からついてきます。トマトと白あん、合いますね。

美味しかったなと味の余韻を感じつつ、まだもう一つ残っています。やっぱりトマト大きいですね。

お茶で口をリセットします。

残り半分もいただきます。

あっという間にごちそうさまです。う~ん、さっぱりしてて、やっぱりおいしいですね。幸せです。

お支払いを済ませて、お店の外の商品を見ていると… アトムどら焼き!?

次来たときはこちらを取材させてもらいましょうかね。気になります。

松家さんの「がんがら茶屋」さん、商店街のお買い物ついでに甘いものでほっとくつろげるお店でした。

店 名  御菓子司松家本舗「がんがら茶屋」
住 所  池田市石橋1丁目5-5(本社工場、店舗裏すぐ)
T E L   072-761-0505
S N S   https://www.facebook.com/matsuyahonpo/

この記事に属するタグ

この記事の執筆者

よしお@いけほ

『情報も野菜もトレタテをオトドケ!』
池田市細河で野菜も作ってます。野菜も情報もトレタテにこだわり発信します。主に伏尾台、細河、池田を担当。
いけだ報道をとおして、まちで自分らしく活動される、ステキな方々に出会えたらうれしいです。面白い方の情報お待ちしております。

関連記事