ストア

3月2日、池田市天神にできたPCR検査センター「無料PCR・抗原検査センター石橋」に行ってみた。/最短で翌日にわかり土日も開いてるので、毎日でも検査できちゃいます。

天神に突如「無料PCR・抗原検査センター」ができていたので、早速見に行ってみました。

地図ではコチラ

阪急石橋阪大前駅から徒歩5分くらいのところ、石橋交番がある交差点の角にあります。

建物の側面に案内があったけどそれ以外のことは分からず、ネットでも情報はみつかりませんでした。

そんなときにちょうどお店の方が来られたので、聞いてみました。
快く対応してくださった秋岡さん。どうぞどうぞと中を案内していただきました。

こちらは茨木市にあるニコニコ薬局さんが始めた無料検査センターで、3月2日からオープンしたとのこと。

抗原検査とPCR検査ができます。

検査結果は、16時までの検査で翌日夕方~夜には検査結果がわかるみたいで、16時を過ぎた場合は翌々日になるそうです。

PCR検査の手順についても説明していただきました。

中はこのように仕切られた小さなブースになっており、基本はセルフサービスで行います。

大まかな手順は「スマホでメールアドレス等を登録⇒検査キットで検体を取る⇒梱包」で完了。ふむふむ。

まずはこのQRコードから、メールアドレスを登録。

(秋岡さん)「基本はセルフですが、スタッフが常駐するのでスマホでの登録が分からない、苦手だという方はお声がけいただければ」とのことでした。

申込書にも必要事項を記入します。前に記入例が貼られているので安心ですね。

次にこちらの検査キットに唾液を入れます。ちょっと見づらいけど、2.5~3の目印くらいまで唾液を入れるみたい。

あらかじめ中に検査液が入っています。

あとはこれを専用のBOXに入れて完了!

検体は東京の「にしたんクリニック」さんへ送られるそうで、そこから登録したメールアドレスに直接検査結果が届くという仕組みだそうです。とってもシンプルですね。

しかも予約不要で土日も検査可。ふらっと来てもらったらOKとのことで、めちゃくちゃ手軽です。

正面看板は午前8時からとなっていましたが、正しくは10時からみたい。ご注意ください。

ただし!こちらに一つでも当てはまる方は検査を受けられないので注意してくださいね。

ちなみに、1階は5・6ブースほどのスペースでしたが、混雑時は2階も使用されるとのことなので長時間待たないといけない、という心配も少なそうです。

石橋エリアは飲食店や学生さんも多いエリアなので、気軽に検査を受けられる場所があるのはありがたいですね♪

ちなみに、その他の無料検査を実施している事業者については大阪府ホームページからも探すことができますよ。

市内では他にも5カ所の無料検査事業者があるようですが、PCR検査が受けられるのは池田側で2カ所、石橋側ではここだけみたい。(3月2日時点)

府HPより引用:https://pref-osaka.viewer.kintoneapp.com/public/0ea753fc65f8f3d36bd2569b44734e71#/

気になる人は一度検査に行ってみてはいかがでしょうか。

無料PCR・抗原検査センター石橋
住所天神2-3-8
営業時間午前10時~午後8時(最終受付は午後7時45分まで)
必要な持ち物スマホ・住所がわかる身分証(15歳未満は保護者同伴)
電話番号050-3637-8535

この記事の執筆者

よしお@いけほ

『情報も野菜もトレタテをオトドケ!』
池田市細河で野菜も作ってます。野菜も情報もトレタテにこだわり発信します。主に伏尾台、細河、池田を担当。
いけだ報道をとおして、まちで自分らしく活動される、ステキな方々に出会えたらうれしいです。面白い方の情報お待ちしております。

関連記事