こんにちは、みさき@いけほです!
本日は6月13日に阪急石橋阪大前駅近くにOPENされた「福恩麻辣湯石橋阪大前店」さんに行ってみました。池田市では「香の源麻辣湯」さんに引き続き2店舗目ですね!
地図だとこちら。
石橋阪大前駅西改札口から出ます。
出てすぐを右に曲がり、そのまままっすぐ歩きます。
すると左手に見えてくるファミーユの建物の中に入ります。
中をまっすぐ進むと見えてきます。パンダのネオンがかわいいこちらのお店です。
こちらの機械から整理券を発行します。
平日の13時半ごろにもかかわらず、3組待ちで15分ほどしてから通されました。人気の高さが伺えます!
満席だったため、送っていただいた写真(画質をよくするためAIで加工済み)のものですが、店内はこのような感じです。
中に入ると、店員さんがご利用方法の説明をしてくださります。
わかりやすい説明があるので、初心者の方でも安心です!
トッピングはかなり種類が多いので迷います(笑)
他のお店に比べても種類が多いので、自分の好きな具材を見つけやすいです!
トッピングの具材が文字でもまとめて書いてあったので載せておきます。
嬉しいポイントとして、途中で計量できるので取りすぎを防げます。(と言っても計ったころには取りすぎで、女性の目安を超えてしまいました、、こまめに計ることをお勧めします!)
私のセレクトトッピングはこれで完成です!(牛肉を入れすぎたかな?笑)
370gで1776円でした!
スープはトマト麻辣湯、辛さレベルは1、ソフトドリンクはサイダー、トッピングに炙りチーズを注文しました。
まずはかわいいグラスにはいったサイダーが運ばれてきます。
そしてお待ちかねの麻辣湯!インパクトあって美味しそう。
チーズがたっぷりで、炙った香りが漂い食欲をそそります(笑)
珍しいトマト麻辣湯ですが、トマトの旨味が感じられるスープと香り高い炙りチーズの相性は抜群です。まるでイタリアンのような贅沢麻辣湯ですね!
まずは太春雨。いつもは細い方を選択していますが、テレビで太春雨が定番と耳にしたので(笑)
ちゅるちゅるですが噛み応えもあり、なんといってもスープがよく絡みます!春雨はヘルシーなので、炙りチーズの罪悪感は帳消しですね(笑)
そしてこちらもテレビでお薦めされていた刀削麺。こちらも少し縮れているのでスープがよく絡む。
餃子の皮のようにもちもちした麺で、かなり食べ応えがあります。
辛味耐性がそこまでない私にとって辛さレベルは1だとちょっと辛めかも。池田駅の「香の源麻辣湯」さんの1よりはかなり辛めなので、不安な方は0.5くらいがちょうどいいかもしれません!(笑)
いつもおなじみ蟹団子はしっかり魚卵と餡が入っていておいしいです!お店によっては魚卵や餡が入っていないほぼ練り物だけのものも見受けられるので、、(笑)
そして今回ハマった軟骨団子。コリコリした食感が楽しく、練り物自体もお肉のコクが詰まっており、噛むたびに旨味が広がります。
ごちそうさまでした!
麻辣湯好きさんはもちろん、麻辣湯初心者の方もチャレンジしやすい「福恩麻辣湯」さん、是非行ってみてください。
| お店情報 |
| 店名 福恩麻辣湯石橋阪大前店 |
| 住所 大阪府池田市石橋1丁目4−8 ファミーユ石橋 105号 |
| 営業時間 11時~22時 |
| 定休日 なし |
| Instagram @fuen_ishibashihandaimae |
このたび、Instagram等SNSでも池田の情報を発信することになりました。こちらのQRコード又はリンクから飛んでいただき、良ければフォローをお願いいたします!
https://www.instagram.com/osaka_ikedahodo?igsh=cWx4cGE3cjUzZXow&utm_source=qr
TikTokはこちら
https://www.tiktok.com/@osaka_ikedahodo?_r=1&_t=ZS-96LX4BtqSub
Xはこちら
https://x.com/IKDhodo