グルメ

井口堂にできたランチ営業の定食屋さん「ひでこ食堂」さんで1000円定食を食べてみた。/野菜たっぷり!どこか懐かしい味で実家に帰った気分になりそう。

こんにちは、みさき@いけほです。

今回は井口堂に新しくできた定食屋さん「ひでこ食堂」さんに行ってみました!

地図だとこちら。

阪急石橋阪大前駅の西改札から出て、右にまっすぐ歩いていくと赤い橋につきます。

赤い橋を出てすぐを右に曲がり歩道に沿って歩きます。

すると一分も歩かないうちに左手に見えてきます。

篝火さんの隣にあります。

外観は落ち着いた雰囲気でおしゃれです!

店の前の看板には本日のメニューが書いてあります。選べる主菜だけでなく、お惣菜の種類まで書かれてあるのが嬉しいですね!

中は木目調で、温かい雰囲気でした!カウンターが5席とテーブルが8席ありました。

店内にある黒板にもメニューが書かれています。ここのランチは日替わりで、全て手作りだそうです。ご飯もおかわりできるところも良いですね!

お店の方はとても温かく、私にも優しく話しかけてくださいました。

今回私は「トマトすき焼き定食」をいただきました。まず、お惣菜プレートが来ます。

小鉢式で、たくさんのお惣菜を食べれるのがうれしいです!とってもおいしそう(笑)

定食メニューはすべてのお客様の健康を考え、意識して野菜をたくさん取り入れるようにしているそうです。

写真を撮っている間にメインの「トマトすき焼き」が出来上がりました!

トマトがたくさん入っています!どんな味か気になります(笑)

それではいただきます!

まずはメインから!トマト本来の甘味が感じられて、煮込まれて柔らかくなったトマトや玉ねぎもトロトロしてとても美味しいです!わかりやすく表現するならばハヤシライスのような味でした(笑)

お味噌汁はかつおだしの香りが広がる贅沢なお味でした。

名前が気になる「やみつききゅうり」はごま油の風味とお酢の酸味でさっぱりします。確かにやみつきになりそう(笑)

メインもあるのに、小鉢に「肉じゃが」もあり、とても贅沢だなと思いながら食べます。ゴロゴロと入ったジャガイモはホクホクで味もしみています。どこか懐かしい味で美味しいです!

「レンコンのきんぴら」はピリッと辛く、食感も楽しいです。

「揚げ出し豆腐」はとろろがかかっており、醤油の味がほんのりする優しいお味でした。あっさりしているので、お口直しにぴったりです。

美味しすぎてお箸が止まりません(笑)みるみるうちに減っていきました。

ごちそうさまでした!

どこか懐かしい、実家を思い出す定食が気になった方は、「ひでこ食堂」さんに行ってみてください!

お店情報
店名 ひでこ食堂
場所        池田市井口堂1-10-18 セントラルマンションビル一階
営業時間 11時~14時半
定休日      水曜日、日曜日

この記事に属するタグ

この記事の執筆者

みさき @いけほ

以前池田市の観光大使織姫姉妹のアヤハトリみさきを務めておりました!
皆様にもっと池田の良いところを知ってもらえるような記事を書けるように頑張ります!

関連記事