ストア

サカエマチ商店街から数メートル、路地に入った築90年の古民家をリノベーションした焼き菓子とスコーンと珈琲のお店「すずめ舎」さんに行ってみた/ヨーロッパの素朴なスイーツと自家焙煎のコーヒーにホッとする奥の深〜い穏やかさを感じた。そしてインスタがなかなか面白い。

Yoko @いけほです。新緑が眩しく外出にうってつけの季節で口角上がりますー。

築90年という古民家をリノベーションした焼き菓子と珈琲のお店がオープンしたというので、珈琲好きとしては行かないわけにはいきません。行きましょう。

おなじみ、サカエマチ商店街へ。

「肉のマル福」さんのところを左に入って数メートル。

こちらです。正面から見るこんな感じの「すずめ舎」さんです。

爽やかなブルーの看板がリノベーション仕立ての白い壁に映えますね。

ワンちゃんはこちらでお待ちください。。。目印が可愛い!

お邪魔いたしますー

珈琲の試飲はセルフでどうぞ、と。全種類試飲していただいていいですよーとのことです。

初めてのお店ではブレンドをいただくと(勝手に)決めているYoko @いけほは「すずめブレンド」いただきます!

お店にある珈琲はこちら6種類です。

これらの珈琲豆は、お店に入ってすぐ右側にある焙煎機、こちらで自家焙煎されています。

珈琲以外にもテイクアウトでいただけるドリンクはこちら。

珈琲は豆でも粉でもドリップバックでも。

こちらはドリップバッグ。

6種類入った、すずめ舎セット。巾着袋の使い途を考えるのも楽しみですね。

そして、焼き菓子メニューはこちらです。

もちろん、すべて手作りのスコーンと。。。

焼き菓子、「ウィークエンド シトロン」のはしっこ、絶対美味しいやつ!

はしっこじゃない「ウィークエンドシトロン」。

初めて見ました。「スポンガータ」というイタリア北部の郷土菓子だそうです。

あ、これは知ってます。「ガレット・ブルトンヌ」 ボリューミーでザクザクした食べごたえのある焼き菓子ですね。

最近はオサレなパン屋さんでも見かけるキャロット・ケーキ。 おばあちゃんの、と聞くと滋味ありそう。。。

ドリンクメニューの中で気になった「ティーイート」。食べるお茶?

「どうぞ試飲してみてくださいね」

いただきます♪

ドライフルーツの甘味だけですが、ほんのりした甘さとスッキリする酸味。

これから来るジメッとした梅雨に飲みたい感じです。

築90年の古民家をリノベーションしてこだわりのインテリアで設た店内。

ペンダントライトもおしゃれですねー。

和洋折衷な雰囲気の椅子と机。

試飲させていただいた「すずめブレンド」をテイクアウトでいただきます。

スリーブも味がありますね。すずめ、可愛い

突然お邪魔して、あれこれ質問攻めにしたにも関わらず、優しく丁寧に対応くださいました。

ありがとうございます。

おしゃれメガネがとーっても素敵。

珈琲は熱いうちに。。。と近くに公園で早速いただきました。

一番気になった「スポンガータ」もいただきます。

しっとりさっくりの生地の中にはスパイスの効いたドライフルーツがギュギュっと詰めてあります。ワインの風味もする! これめっちゃ好みです。

こちらは「ウィークエンド・シトロン」のはしっこ。

はしっこだからアイシング多め、カリカリさくさく、中はしっとり。

レモンの香りがいいですねー

キャロットケーキ。 Yoko @いけほは香辛料好きなので、こちらのようにスパイスの味も香りも効いているお菓子が大好きです。ナッツも入っていますね。

スコーンはプレーンをいただきました。

パサつかない、サクッとして食感で優しいほんのりした甘さ。

素朴な焼き菓子だけどスパイスの香りと美味しい珈琲と。おなかもココロもとっても満たされました。

お店情報
店名 すずめ舎
場所        池田市栄町7−3
営業時間 11時~18時
定休日      水・土・日・祝
Instagram https://instagram.com/suzume_sya?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==


この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事