こんにちは、純子@いけほです。久安寺で「あじさいうかべ」が始まったとのことで、見に行ってきましたよ。
久安寺へは阪急池田駅からバスに乗ります。バスは池田駅1階の②のりばから出ていますよ。
バスの本数は少なめで、久安寺へ行かないバスもありますのでご注意を。
くわしくは阪急バス時刻表をご覧くださいね。
*久安寺まで「伏尾台住宅を経由するバス」「しないバス」があります。
久安寺へ到着しました。私は伏尾台住宅を経由する便に乗ったので、だいたい30分ほどで到着しました。(経由しない便だとだいたい15分ほど)
さて、帰りのバスの便数も少ないようなので、まずバス停の場所と帰りのバスの時間を確認しておきましょうか。
帰りのバス停は到着したバス停の向かいではなく、いまバスで来た道を少し戻ったところにあります。
こちらが帰りのバス停。ななめ向かいに楼門が見えます。久安寺から阪急池田駅行きのバスの時刻表はこちらです。
楼門の横の
こちらから中へ入ります。
雨上がりの生き生きとしたあじさいたちが出迎えてくれました。
涼し気な色合いのあじさいたちが、蒸し暑さを忘れさせてくれます。
楼門といっしょに
まばゆいほど真っ白なあじさい
あじさいの小径をぬけて、具足池の前にやって来ました。わあ…ただただずっとながめていたい。
どこを切り取っても
絵になります。
それでは中へ入りましょうか。
ところどころで
このように網で守られているあじさいを見かけました。久安寺のInstagramによると、鹿があじさいを食べてしまい、数が減ってしまっているとのこと。
凛とした空気がただよう参道。
こちらを歩いている時に、私の少し前にいらっしゃったマダムたちが「私、ここなんか好きやねんー」「私も!なんかええのよねー」
分かります、そのお気持ち。
あっ、あそこはあじさいがまとまって咲いてる!枝が長くて、鹿の口が届かなかったのかな?
かたつむりも雨のあとで、心なしかうれしそう。
どんよりとした空模様に少し気分が沈みがちな季節ですが、この季節にしか出会えない特別な景色があります。「あじさいうかべ」は、今だけの期間限定。ぜひ足を運んでみてくださいね。
| イベント情報 | |
| イベント名 あじさいうかべ | |
| 住所 大阪府池田市伏尾町697 | |
| 電話 072-752-1857 | |
| 期間 6月20日(土)〜30日(火)(予定) | |
| 拝観時間 9時〜16時 | |
| 拝観料 300円 | |
| ホームページ https://kyuanji.jp/ | |
Instagram https://www.instagram.com/kyuanji/
| |
このたび、Instagram等SNSでも池田の情報を発信することになりました。こちらのQRコード又はリンクから飛んでいただき、良ければフォローをお願いいたします!
https://www.instagram.com/osaka_ikedahodo?igsh=cWx4cGE3cjUzZXow&utm_source=qr
TikTokはこちら
https://www.tiktok.com/@osaka_ikedahodo?_r=1&_t=ZS-96LX4BtqSub
Xはこちら
https://x.com/IKDhodo