イベント

3月19日、市内の銭湯ではっさくを浮かべたお風呂に入れるイベント「紀の川はっさく湯」が開催されるみたい/はっさく収穫量日本一の紀の川市とのコラボ風呂。さらに「親子ふれあいDAY」で入浴料が割引に。

市内のお風呂屋さんで「はっさく湯」に浸かれるみたいですよ〜。

なんでも収穫量日本一の「紀の川はっさく」を使ったもので、大阪府内では14カ所で実施されるイベントみたいです。

紀の川市特設サイトより引用:https://kinokawa-style.jp/event/hassakuyu/

開催場所を見てみると、なんと14カ所のうち池田では4カ所で実施するとのこと。4カ所って、多分市内の銭湯全てですよね?(間違っていたらごめんなさい)

その他は、ほとんどが大阪市内の銭湯です。

紀の川市特設サイトより引用:https://kinokawa-style.jp/event/hassakuyu/

気になったので、イベントの企画の経緯を紀の川市役所に聞いてみました。

平和温泉にもポスターが貼っていました

もともとは石橋商店街の中にある平和温泉の店主さんが、紀の川市にある八旗農園さんと知り合ったご縁から「はっさく湯」の話が持ち上がり、昨年から始まったものだったそうです。

去年は両者の取り組みとして開催されたそうですが、収穫量日本一の「紀ノ川はっさく」を広く知ってもらいたいと思っていた紀の川市役所の職員さんがこの活動を知り、今年から市も一緒になって取り組むことになったとのことでした。

使われるはっさくの皮は、八旗農園さんで加⼯の際に不要となった⽪を冷凍保存して再利用しているので、SDGs的にも環境にやさしい取り組みなんだって。

https://kinokawa-style.jp/fruit/

今年は昨年から取り組んでいた平和温泉さんのお声かけなどもあって、池田のお風呂屋さんに多く参加してもらえたとのことでした。

しかも、3月19日は土曜日です!

毎週土曜日は「親子ふれあいDAY」で、親子での入浴料が割引になる日ですよー^^

「はっさく」は子どもたちにはあまり馴染みがないかもしれないので、興味を持ついい機会になりそうですね♪

それと今回は「紀の川はっさく」のPRも兼ねているということで、3月21日までプレゼントキャンペーンも実施しているそうです!

詳しい内容を知りたい方は、紀の川市さんの特設ページにアクセスしてみてください。

https://kinokawa-style.jp/event/hassakuyu/#quiz

市の職員さんの話では「紀の川はっさく」のPRは始まって間もないので、実施施設も今後はさらに拡大していきたいとのことでした。

「はっさく湯」、気になる方はぜひ行ってみてください。

それでは~!

   市内実施銭湯
平和温泉石橋1-1-5(月曜定休)
http://heiwaonsen.com
共栄温泉豊島北2-4-4(金曜定休)
https://osaka268.com/sento/共栄温泉/
五月湯槻木町5-3(木曜定休)
Facebook:
https://m.facebook.com/1010satsuki/
城南温泉城南1-2-14(月曜定休)
https://osaka268.com/sento/城南温泉/

この記事の執筆者

まっさん@いけほ

『いけだのファンを増やすため、仕事も暮らしもいけだに密着!』
いけだ生まれ池田育ち。社会人になりしばらく池田を離れたものの、いけだのために何かがしたくて戻ってきました。
新しい出会いを楽しみに、仕事と子育ての合間を縫って市内を駆け巡ります。

関連記事