スポット・商品

池田市のマンホールカードが9月1日に夏から秋ヴァージョンに替わったらしい/五月山の紅葉をモチーフにしたカードは池田駅前の「大阪池田ゲストインフォメーション」で一人1枚、貰えます。

Yoko @いけほです。 気がついたら9月でした。今月も口角上げていきましょう♪

池田市のマンホールカードが9月1日から秋ヴァージョンに替わりましたよー。

こちらです(向かって右が表、左が裏)。

五月山の紅葉をモチーフにした秋らしいカラーですね。

配布場所はこちらです。

阪急池田改札口前にある「大阪池田ゲストンフォメーション」にて、直接来られたお客様お一人に付き1枚、お渡ししています。

「マンホールカードくださーい」とお声かけくださいね。

その際に簡単なアンケートをお願いしています。「池田市内、市外のどちらから来られましたか?」と。 市外の場合はどちらの市町村から来られたかだけお知らせください。

そもそもマンホールカードとは。。。

池田市上下水道部のホームページによると、

下水道マンホール蓋は自治体ごとに、名所、名産品、ゆるキャラなど様々なデザインが施されています。このような個性あるマンホール蓋を「下水道広報プラットホーム」が企画・監修し、カードに由来、設置位置などを記載し、無償配布しているコレクションカードです。

https://www.city.ikeda.osaka.jp/jogesuido/soshiki/keiei/gyomu/koho/1603072958047.html

ということらしいです。

下水道広報プラットホームには全国のマンホールカード一覧も載っているので、興味のある方はご覧くださいね。



マンホールカードのコレクターさんはホントに全国におられまして、「今日はどちらからお見えですか?」と伺うと「東京です」、「福岡です」は当たり前。「沖縄です」、「札幌です」と耳にした時は感動すら覚えたのでした。

もちろん、池田市民の方にもお渡しできますからねー。

カードの下に数字とアルファベットが記されているのをお気づきでしょうか。

これはこのカードのマンホールが設置されている場所を示します。

こちらです。

阪急池田駅の南側、通称「せせらぎモール」と呼ばれる足元がガラス張りになっている部分です。

池田駅から一番近いひよこちゃんマンホールはこちらになります。

次に近いのは、カップヌードルミュージアム大阪池田の前の歩道に春夏秋冬、4枚のマンホールを見ることができます。

季節ごとにマンホールの蓋の取替え作業をされる、池田市上下水道部の職員さんです。

そして、池田市上下水道庁舎でも春夏秋冬4枚のマンホールを常時、展示しています。

ひよこちゃんマンホールカード配布情報
場所    大阪池田駅前ゲストインフォメーション
住所    池田市栄町1ー1、阪急池田駅改札口前
営業時間  9時30分〜17時
定休日   火曜日(火曜日が祝日の場合は翌平日が休み)、年末年始
TEL    080-4703-3584
※ゲストインフォメーションが閉所時のみ池田市上下水道庁舎にて配布があります(年末年始は除く)。

この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事