グルメ

人生初!朝どりいちじく食べてみた/完熟だから買ったその日のうちに食べなきゃ

どうも〜ちゃんるいです!

実は私、25年の人生の中でいちじくとのご縁がなくてですね…。漢検の勉強で「無花果」っていう漢字表記を勉強しただけでした(笑)

ということで今回は、人生初いちじくを食べたよっていうレポートをお届けしますね。

せっかく初めて食べるならいろいろ教えてもらいたいなあと思って、池田市新町にある池田青果さんへ行ってきました。

地図ではこちらです。

国道173号線沿いで、ぴあまるセンターとローソンのちょうど間くらいにあります。

池田駅から徒歩で10分くらい。車通りがとても多い平坦地なので、徒歩か自転車の方がスムーズに来れそうですね。

周りに高い建物が多くて、近づいてもどこにあるのってちょっと不安になりますが、チェーンソー屋さんの隣にしっかりあるのでご心配なく。

お店はこんな感じです。くだもの屋さんだと思ってたんですが、お供物のお花も売ってるんですね。

たしかに、お仏壇には果物とお花がセットでお供えされることが多いし、1箇所で買えるのは便利かも。

お!店頭にいちじくを発見。

「朝どり」と書いてある通り、その日の朝に収穫されたものが並んでいます。

4代目店主の吉川さんにいろいろ教えてもらいました。

川西市加茂で生産されたいちじくなんですって。

収穫は毎朝3時スタートらしい!もう、朝というより夜じゃん!!!

そして毎朝6時に吉川さんが集荷場で買い付けたものが、店頭に並んでいます。

美味しいいちじくを選ぶポイントは「色が濃いもの」なんですって!

意外と、実の大きさは味に影響しないみたい。ですが、シーズン初期の方が幹の近くにできるもので、ソフトボールくらいの大きさ(この写真の倍以上の大きさ)らしいです。見てみたいですね〜

ということで、今いちばん色の濃くて、大きめで食べ応えがありそうなのを買ってきました。

冷やしてからそのまま食べるのがオススメとのことで、3時間しっかり冷蔵庫で冷やしました。

食べ方は【手で皮をむいてパクッと】 or 【半分に切ってスプーンで】とのこと。

皮の細かい毛で皮膚が荒れることもあると吉川さんから聞いたので、スプーンで食べることにしました。

いちじくってこんなに柔らかいんですね!包丁で切るときもほとんど力いらないし、めっちゃみずみずしい!スプーンもスッと入ります。では、いただきま〜す!

とろっとした口当たりに、ちょっとの酸味としつこくない甘さ!ちょっと桃みたい?

なんで今まで食べてこなかったんだろうって後悔するくらい、めっちゃおいしい〜

勢いで3個も食べちゃったけど、それぞれ甘さと酸味のバランスが違っておもしろかったです。

整腸作用もあるいちじく、シーズンは8〜10月とのことで、もうちょっと楽しめますね!

生ハムといっしょに食べるアレンジや、いちじくケーキ・いちじくワインなどの加工品も楽しめるらしいですよ。

あ、最後に。

翌日に食べようと置いてた2個、じゅくじゅくになってしまったんです…。完熟がゆえの悲しい出来事でした( ; ; )

いちじくは「その日のうちに食べる」か「冷凍保存」じゃないとだよ〜って吉川さんもおっしゃっていたので、次から気をつけます!

いろいろ教えてくださった池田青果さん、ありがとうございました!

お店の名前池田青果(株)
住所新町3-10
定休日年中無休(お正月のみ)
営業時間9:30〜19:00
電話番号072-751-2627
駐車場なし(近隣にコインパーキング複数あり)

この記事に属するタグ

この記事の執筆者

ちゃんるい@いけほ

関連記事