グルメ

石橋に今までちょっとないようなテイストのカフェがオープンしたので行ってみた/世界最大コーヒーチェーン出身の店主が淹れるコーヒーに手作りのスイーツ、モーニングメニューが一日中食べられる満足感の大きな隠れ家的なカフェだった。

Yoko @いけほです。 残暑に負けず口角上げていきましょうね。

「石橋にオシャレなカフェがオープンしたらしい」。レア情報です。角打ちでもなく、バーでもない。レアですね。行ってみました。

地図だとこちらです。

石橋阪大前駅、東口を出てそのまままっすぐ高架方向へ歩きます.

高架をくぐります。

高架をくぐったら、箕面線の踏切を渡ります。

そのまま高架沿いに歩いて、「てんきゅう」さんのところを左に入ります。

マンションのところを右へ曲がります。

そのまままっすぐ歩いて、「大善堂」のところで左へ入ります。

着きました。

最初は迷ったYoko @いけほですが、石橋阪大前駅から徒歩5分くらいですね。近い。

では、お邪魔いたしますー

ひと目でこだわりが分かるインテリアですねー

カウンター席が4席と、

テーブル席はこちら。椅子、素敵ですね。

アンティークショップで見つけたというOPEN /CLOSE ボード。

ポット鉢は私も同じのが欲しいくらいです。

カウンター席に座らせていただきました。

目の前のガラスポットに入っているのはSTEVEN SMITH TEAMAKERの紅茶です。

実は手前のラジオが気になるYoko @いけほですが。。。

まずはメニューを拝見します。

モーニングプレートとドリンクはアメリカーノをアイスでお願いしました。

たくさん食べたい方はソーセージやヨーグルト、スープも追加できますよ。

プレートの準備をされている間に、さっきから気になっているラジオをガン見。

これ、真空管ラジオです。そうそう。。。ここで周波数、合わせるんですよねえ。。。何の話をしているか分かる人、Yoko @いけほと同年代か年上です。

はい、こちらモーニングセットです。

モーニングだけど何時でもオーダー可能だそうです。起きた時刻が朝、という私みたいな人にはありがたい設定です。

サラダ、ゆで卵、トースト、コーヒー。

コーヒーは箕面のBEANS Tasty Coffee Rostersさんの珈琲です。

最初の出してくださったお水はレモンの香りと爽やかな味。グラスはモロッコガラスだそうです。ありそうでなかなかないデザインですよね。

バターがしっかり沁みていて、サラダも思いのほかたっぷり詰まっています。

 こちらはスイーツのメニュー。手作りです。

ドリンクはサイズを選べます。これ、嬉しいですよね。たっぷり飲みたい時と、とりあえずホッとしたい時と。。。

ほうじ茶、玄米茶があるのもめずらしいですよね。

英語のメニューもあります。

こちら、別日にいただいたチーズケーキとアイスコーヒー。チーズケーキにはアイスを添えてくださるのですが(ニューヨーク風!)、何種類かあるアイスクリームを選べます。迷わずピスタチオをチョイス。そしてアイスコーヒーは普通サイズでなかなかたっぷり入っています。

ホットをオーダーするとこちらのカップですね。店内、あちこちこだわり雑貨が点在しています。キョロキョロするのも楽しいです。

お手洗いも拝見。木の香りが落ち着くドア。。。取手も何気にオシャレ。

中はこんな感じ♪ 

トイレの前のドライフラワー、アフリカのスツールにディスプレイされていて、とても馴染み感があります。

店主の折尾さんと、向かって右は松田さん。織尾さんは東京のスターバックスで働いておられたそうです。馴染みのある石橋か池田でカフェをしようと独立されて今、此方に。

高齢の方も立ち寄っていただけるお店でありたい、とのことですが取材中に来店されるお客様は親子連れから若いご夫婦、そして高齢の男性。。。と、ほんと幅広い年齢層のお客様が。

お忙しい時間帯にとても丁寧に対応してくださいました。ありがとうございました!

お店情報
店名 cafe OLION
場所        池田市石橋2-14-8
営業時間 8:00〜18:00(L.O17:00)
電話番号    072-736-9899
定休日      火・水
Instagram    https://instagram.com/cafe__olion?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==
HP https://www.olion.shop/

この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事