イベント

「デザインマンホール蓋コンクール」の入選作品展が中央公民館で開催されているらしい/本物のマンホールの蓋になる入選作もあるみたい。38点の池田の魅力が詰まった作品と、写真家山崎エリナさんの作品も1月31日(水)まで展示されています。

Yoko @いけほです。 上げた口角が下がらない寒さですね。負けないですよー

池田市公共下水道事業認可70周年記念事業として「デザインマンホール蓋」コンクールが昨年開催、入選作品展を見に池田市立中央公民館に行きました。

場所はこちらです。

市役所の正面の建物ですね。

841点もの応募があったのですねー

会場は中央公民館の入り口を入ってすぐ右側です。

まずお出迎えしてくれるのは、ひよこちゃんマンホール、これはマンホールカード春バージョン(3月〜5月配布予定)のデザインですね。 もちろん、夏・秋・冬バージョンも展示されていますよ。

ちなみにこちらは現在配布中のマンホールカード、冬バージョン(2月末日まで配布)です。

阪急池田駅改札前の大阪池田ゲストインフォメーションに直接来られた方にお一人1枚、お渡ししています。

入選した38作品が展示されています。

こちらはいけだ市長賞受賞の中学生の作品。顔に描かれた七十の文字が個性的で目を引きます。しっかりサツキツツジも描かれていますね。

こちらも池田市長賞、お城に百合にヤマバト。。。ザ・池田という感じです。

もう可愛いでしかない! 池田ってこんなところ! と紹介するのに最高です。

池田市の下水道事業や毎日お世話になっている下水処理のしくみもちょっとお勉強。

写真家山崎エリナさんの「池田市の下水道を支える人々」の写真展もあり。

暖房も程よく効いているし、なかなか見応えのある作品展ですよー。

イベント情報   
イベント名    デザインマンホール蓋入選作品コンテスト展
場所        池田中央公民館1階展示室 池田市菅原町1−1
開催時間  1月31日までの 9:30〜16:30
池田市上下水道部公式サイト   https://www.city.ikeda.osaka.jp/jogesuido/soshiki/keiei/gyomu/koho/16882.html

この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事