イベント

4/6(土)にサカエマチ商店街で花魁道中が見られるらしい/池田呉服座で公演中の劇団の座長が美しい花魁に扮して練り歩く姿は必見かもしれない

Yoko @いけほ です。 桜そろそろ満開を迎えそうで口角上がりますねー

池田の歴史ある旅芝居の名門として知られる池田呉服座さん、行かれたことありますか?

地図だとこちらです。

Yoko @いけほ も2回くらい観劇にお邪魔しましたが大劇場とは違う、役者さんの息遣いを間近に感じる大衆演劇の魅力を堪能した覚えがあります。

その呉服座さんで公演中の役者さんによる花魁道中がサカエマチ商店街であるそうですよ。

「花魁道中」とは、美しく着飾った位の高い遊女が馴染みの客を迎えに行くために郭内を練り歩くことです。高下駄を履いて美しく着飾った花魁が独特の歩き方で歩く姿を映画や時代劇で見たことがある方もおられるかも。

その「花魁道中」がサカエマチ商店街で見られるそうですよ。

出発は午前11時30分、サカエマチ商店街の一番街から二番街にかけてということなので興味ある方は見に行ってくださいねー。

この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事