グルメ

天神にオープンしたスリランカ人が作るスリランカ料理のお店に行ってきた/小麦粉を使わないスパイスてんこ盛りのカレーは、肉も野菜もたっぷりでお腹いっぱいになるのだけどスパイスのチカラなのか何故かスッキリ! 

Yoko @いけほです。 立秋過ぎても35度越えの大阪です。口角上げるしかないですねー

先日、こちらで紹介したスリランカ料理のお店がオープンしたので早速行ってまいりました。

オープン前の記事はこちらです。

プレオープンも盛況に、そしてグランドオープンされたとのことなので再び足を運びます。

お店の外にメニューを出されているので入りやすいですね。

お祝いのお花がいっぱいの階段を上がって、

2階にあるお店にお邪魔します。

手作りの内装、グリーンがいっぱいで気持ちいいですねー

笑顔で迎えてくださったのは御店主のタランガさん、親しい方からは「タルさん」と呼ばれているそうです。

スリランカには行ったことはないですが、このエスニック感にはワクワクしますねー。

流木を使ったディスプレイもおしゃれです。こちらのカウンターは陽当たりがとっても良くて夏の昼間はまさに夏! という感じなので、

こちらの席にどうぞ、と涼しい席に案内くださいました。

ドリンクは人気No.1のマンゴーラッシーをお願いしました。

実はライオンビール、めっちゃ気になったのですが、

この後も仕事だったので写真だけでガマン…です。アルコールの度数はちょっと高めですがとてもスッキリした口当たりだそうですよーいいなー。

ランチは、スペシャルをオーダー。チキンとポークのあいがけになります。

ご飯(ビリヤニ)は少なめで、お願いしたのですがバナナの葉に盛られて出てきたお料理のボリュームはなかなかすごい(w)。チキン、野菜(ピクルス風にさっぱり味が付いています)、ポーク、右上のオレンジ色のものは、サンボルというココナッツを削ったものと魚の出汁を合わせた塩味のそぼろのようなもので、柑橘系の風味でさっぱりと。これはこれでご飯が進みそうです。

これはパパドという豆をすり潰して伸ばして揚げたもの。 程よく塩味が利いていて、Yoko @いけほはこれで飲めます!

一つ一つを味わってみたり、何種類か混ぜてみたりと、味わい方のバリエーションが最後まで楽しめます。

スパイス大好きな方は、レモングラスやカルダモンがしっかり味わえるこちらのカレー、おすすめです。

完食! 2本あったチリ1本は残しました。1本目をそのまま食べてさすがにギブアップ。でもしつこい辛さではないのでやっぱり食べようかな、いや、やめとこ。というところでした。

トイレにもグリーン。お店の中や外の看板もですがタルさんご夫妻のお友達が装飾のお手伝いをされたそうです。おしゃれ♪

この日は奥様のサチコさんはご不在でしたが、次にお邪魔するときはお会いできるといいなあ。

実は前の週に体調不良で食欲不振だったYoko @いけほ。信じられないくらいお腹いっぱいになってしまって大丈夫だろうか…と帰ったのですが、夜には逆にスッキリと体調も良くスパイスの凄さを思い知ったのでありました。

タルさん、日本語とってもお上手です

お店情報
店名     SPICY JAIL
住所     池田市天神2丁目3-8 2F 
営業時間   11:00-15:00、 18:00-22:00  
定休日    不定休(Instagramのカレンダーでご確認ください)  
電話番号   072-734-7884  
Instagram  https://www.instagram.com/spicy_jail?igsh=MTNicGx4eHhrcm9rOA==


この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事