グルメ

スパゲティ専門店「RYU -RYU」がオープンしたらしい/初日は満席では入れず2日めにランチしてきた。

Yoko@いけほです。 今日も口角上げていきましょう。

先日、こちらでご紹介したオープン前の「スパゲティのRYU -RYU」さんがランチ(ディナーは一足お先にオープンされていたようです)もオープンされたと聞いたので、行ってまいりました。詳しい場所は前回の記事をご覧くださいね。

ちなみに地図はこちらです。

お花がいっぱい届いていますねー。

歩道には「視覚障害者誘導用ブロック」(点字ブロック)が敷設されているので、自転車を停めないようにしてくださいね。

1号店は西宮北口にあります。阪神間では既に有名なお店ですね。

茹でたてのスパゲティ(パスタと言わずスパゲティなんです)がいただける、というのは1977年創業のRYU -RYUさんが広めたような記憶が…(あくまで個人的記憶ですが)。

ランチオープン初日は11時半過ぎには既に満席だったので、2日めは11時ジャストに突撃。お客様が来られる前に写真を撮らせていただきました。

白を基調にした、大きな窓からの陽当たりが気持ちよい広々とした店内です。

カウンター席あるので、おひとりさまも気兼ねなく。レジ横ではスパゲティソースの販売もされています。

店長の塩尻さん。「懐かしいー!」と言って来る私たちのようなお客より「RYU -RYU」さんに来るのは初めて! というお客様が多いですよ、とのことでした。

メニューはこちら。

ランチ限定メニューはこちら。日替わり3種のスパゲティと、B、C は5種類デザートから選べます。セットのドリンクに柚子茶やカフェ・オ・レがあるのも嬉しいです。

チャイルドセットというのもあります。子連れにはありがたいですね。

ランチタイムでも単品メニューから選ぶこともできます。「RYUーRYU」さんといえば、牛すじをアレンジしたスパゲティや和風スパゲティ(が新しかった時代)…ひとり勝手にノスタルジーが入るワタクシです。

そうそう! 「茹でたてアルデンテ」、という言葉は「RYUーRYU」さんから始まったんですよー。

日替わりのスパゲティとデザートに種類は、店内2箇所の黒板に書いてあります。

この日は友人を誘ってお邪魔しました。友人はAランチ(1,000円)を。私はBランチ(1,250円)をチョイスです。

まず、サラダ登場。

友人チョイスのマッシュルームとベーコンのトマトソース。

私は、アンチョビとキャベツのペペロンチーノをお願いしました。

まさに、茹でたてアルデンテ♪ アンチョビの塩加減もちょうどよく美味です。

Bランチの選べるデザートは、日替わりジェラート(イタリアンマロン)にしました。 ドリンクはホットカフェ・オ・レ。

学生時代によく足を運んだお店が近くにできて、個人的にはなんだか懐かしくて嬉しいなあ、という感想ですが、若い世代や家族連れが集まる「地元お店」になって地域が賑わうともっといいなあ、などとも思ったのでした。

突然の訪問に関わらず、とてもご丁寧な対応をして頂き、ありがとうございました。

お店情報
店名   RYU -RYU(リュリュ)池田店
住所    池田市栄本町8-2日の出総本店ビル2F
電話番号 050-8883-0646
定休日 月曜日
営業時間   ランチ 11:00〜15:00(LO 14:30)、ディナー 17:00〜21:30(LO21:00)
駐車場. なし。近くの有料駐車場あり。
Instagram ryuryu _ikeda

この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事