スポット・商品

藤の花を探しに五月山周辺を散歩してみた / 思いがけずいろいろな花にも出会えてうれしい時間を過ごしたよ

こんにちは、純子@いけほです! 春の池田はたくさんのお花を楽しむことができて、うれしくなりますね。今日は藤の花を目当てに五月山へやって来ました。

池田駅前のさくら通りから山の方へ道なりに歩くと、こういった場所にやって来ます。
ここを左へ….

五月山緑地第3駐車場の歩きでの入口です。藤棚が見えてきましたね。

坂の上にある藤棚なので、眺めがとっても良いのです。腰かけられるベンチもたくさんあります。

あれっ? いろいろな種類の藤が咲いているみたい…..

ねこじゃらしみたいですが、藤なんですって!

ころんとして、まるで服の飾りボタンのよう。かわいらしいですね。

こちらの広場は個人の方の寄付で作って頂いたようです。すてきな場所を作って下さりありがとうございます、楽しませて頂いています。

もうすぐつつじも楽しめるようです。いくつか咲き始めていました。

それでは次の藤の花を見に行きましょうか。先ほどの階段を降りて、五月山児童文化センターの入り口へ向かいます。
ずうっと続くつつじ並木。かなりの本数があるので、見頃になると圧倒されるくらいの花が咲くでしょう。

五月山児童文化センター入り口にやって来ました。こちらの入り口からその先の散歩道は、いつもその時々の季節を感じさせてくれます。

入り口から入って左手に藤棚があります。この日は風があって、ゆらゆらとゆれている様子が繊細な感じがしてすてきでした。

藤棚の端の方はこれからもっと咲きそうです。

お花だけではなく、木々の新緑もこの季節ならではですね。明るい黄緑に元気がもらえます。木々が風に吹かれて「ざざーっ」「さーっ」と音を立てています。

お日さまが葉っぱに当たってきらきらしています。

坂の右手にしゃくなげの花が見えてきました。

明るく濃いピンク色が遠目からでも目を引きました。

こちらはおおでまりと言うそうです。緑の花ってなんともさわやかで涼しげで大好きです。

緑のセンターにお邪魔しました。こちらへ来ると日々のどたばたを少し忘れてゆったりした気分になれます。今日は特に….

モッコウバラが見られて、優雅な時間も過ごすことができました。

つぼみがたくさん! これからもっともっと楽しめそうです。

緑のセンターの正門左手に自生している藤の花。ご近所の方のお話ではまだ咲き始めで、これから花が咲けばもっと紫が濃く太くなっていくとのこと。貴重なお話、ありがとうございます!

池田は自然と街の距離が近くて、こういったお花を見に行くにも気軽にいけるのが魅力のひとつかと思います。ぜひふらっと足を運んでみて下さいね。

*写真はすべて令和4年4月16日㈯に撮影しました。

この記事の執筆者

純子@いけほ

池田大好き!けれどもまたまだ池田ビギナーの純子です。
読者の皆さん、いっしょに、たくさんな「おいしい!」「あれ、ずっと気になっててん!」「行ってみたい!」を探しに行きましょう、よろしくお願いいたします!

関連記事