スポット・商品

夫婦池公園テニスコート周辺の八重桜が満開と聞いたので行ってみた/桜もきれいだけど地域の方に大切にされているのがよくわかる花壇も見事だった。

Yoko @いけほです。 今日も口角上げていきましょうね♪

八王子(池田市ですよ)の夫婦池公園テニスコート周辺の八重桜が見事ですよー、と教えていただいたので、今日も自転車でGO! 

地図はこちらです。

周辺は車がビュンビュン走る道路で、前を通ったことはあるのですが中に入ったのは実は初めてです。

自転車置き場の奥にある建物は「ちぇりっしゅほーる」、事務所があり、ヨガ教室等も開催されているようです。

駐車場の奥にピンクの塊が見えますね。。。

駐車場の裏手が川になっていて土手に桜の木が並んでいます。

桜に罪はないのでこちらが注意せねば…。

駐車場の半ばくらいで振り返るとこんな感じです。

ちょっと身を乗り出して撮ってみました。周囲から見ると怪しい人になっていたかも。

多分、桜だと思うのです。。。

駐車場のさらに奥もピンク色に煙っていますね。行ってみましょう。

鮮やかなピンクではなくパステルな色合いになってきましたね。

緑がかった白、御衣黄(ぎょいこう)っぽいですが、なんという桜でしょう。。。

駐車場の奥へと続く道、ただいま満開ですねー。

テニスコートもとても賑わっています。屋外で楽しそうな声が聞こえてくるのはいいものですね。

桜だけでなく、いろいろな花が咲き出していて良い眺めです。

鮮やかな黄色、「これはフユシラズ(冬知らず)と言うねんよ」と、教えてくださったのは

ご近所にお住まいで1週間に1度くらい、こちらに草抜きに来られるという方々でした。

「冬は来ないけどね(笑)、暖かくなってきたら気になって、たまに来て草抜きしてるねん」と。

地域の方に愛され、支えられていますね。

まさしく春爛漫(というには暑いくらいでしたが)。

なんか緑、でしかない木。。。と思いつつ近づいてみましたら、

これは「御衣黄(ぎょいこう)」ですね! 桜です。 昔の貴族が着る衣服の萌黄色に似ていることから「御衣黄」と呼ばれるようになったとか。

クリスマスローズも満開状態です。名前はクリスマスですが見頃は今! ですよ。

これはガザニアの仲間でしょうか。鮮やかな緑の葉とハッキリした白が足元でも目立っていました。

「ちぇりっしゅほーる」から東へ向かう花壇はマーガレットが豊作 ♪

最初の駐車場とは反対側(東側)の桜も、やはり満開です。

「ハナゾメゴロモ」 花染衣というお花見の時に着る衣装にちなんでつけられた名前だそうです。

さらに東側の道路沿いにも大きな桜の木があるのですが、こちらは現在工事で立ち入り禁止のため断念。

テニスコートをぐるーっと囲むように咲いている桜と花壇のたくさんの花、テニスをしなくても散策するには良いシーズンかもしれませんね。

名称    夫婦池テニスコート
住所    池田市八王寺2−2−1
電話    072−751−1400
駐車場   37台  30分まで無料 2時間30分まで200円、位後1時間毎100円
テニスコートの利用については直接、お問合せください。

この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事