イベント

池田市内の子どもたちがデザインしたマンホールが市内に設置されたんだって/子どもたちの思いがこもった10枚のマンホール、ぜんぶ紹介します!

Yoko @いけほ です。 新年度も口角上げていきましょうね!

池田市内の児童がデザインした図柄がマンホールとなって、実際に池田市内の全小学校の近く1か所ずつに設置されているというので、いけほスタッフが市内を奔走! コンプリートしてきましたよ!

まずは、池田市の上下水道庁舎で情報収集です。地図だとこちらです。

池田市上下水道部さんによると…
設置したマンホール蓋は、池田市上下水道部が「下水道の日(9月10日)」の企画として開催した「デザインマンホールポスター展」で募集した児童の作品から選ばれた優秀作品をプリントしたもので、プリントされた作品は「下水道の仕組み」や「水をきれいにして川に返すことの大切さ」など、児童それぞれがイメージする下水道が表現されたものとなっています。とのことです。

ちなみに、こちらの池田市上下水道庁舎にも池田市限定のマンホールが! まずはひよこちゃん。

春夏秋冬、季節ごとにデザインされてますね。
こちらはマンホールカードになって、大阪池田駅前ゲストインフォメーションにてお一人1枚に限り、配布されてます。

つづいてはヤマバトのデザイン。こちらもマンホールカードになって池田市観光案内所にて配布中です。

では! 教えていたただいた10箇所目指してGO!!

まずは池田小学校区からスタートします!

場所は、はい、池田市上下水道庁舎さんの真ん前です。隣が池田小学校ですね。

こちらは五月丘小学校区です。

阪急バス「五月丘小学校前」すぐ、ですね。池田駅からだと④番のりばから出ているバスです。

緑丘小学校区です。

阪急バス「秦野小学校前」停留所の近く、吉田文具店さんの前、矢印のところです。

地元では「よしぶん」と呼ばれる老舗の文具店です。

池田駅からだと③のりばからのバスです。

秦野小学校区はこちらです。緑丘小学校区のマンホールから近いです。

秦野小学校のグランドを少し東へ過ぎたあたりです。秦小の桜がきれい・・・。

先ほどの緑丘小学校区のマンホールからまっすぐ東に向かうとわかりやすいです。

桜の花びらに埋もれそうになっている石橋小学校区。

池田市立老人福祉施設養護老人ホーム「白寿荘」さんの横です。小学校からは少し離れているので地図をどうぞ。

 ちょうど桜が満開の時期でした。 ちょっと小休止のお花見気分に浸ったりして。。。

こちらは石橋南小学校区です。

阪急宝塚線線沿い、石橋南小学校の隣、石橋前池公園のところです。

こちらは北豊島小学校区。

この矢印の向こう側が府立園芸高等学校。この矢印を入ると池田市立総合スポーツセンターです。

こちらのマンホールは民家の前にあるのでお静かにお願いしたいところですー。

残り3つですよ! 付いてきてくださいねーw Yoko @いけほ は、ずっと自転車で疾走していますよーw

神田小学校区です。今さらですが、「こうだしょうがっこう」です。

矢印の先にあるのが神田小学校です。

呉服小学校区です。

こちらも今さらですが、「くれはしょうがっこう」です。

4月11日オープンの満寿美公園の道路を隔てたところです。 

お疲れ様でした! 最後の一枚です!

ほそごう学園校区でーす。

伏尾台センタープラザのところ、です。

こちらも地図を載せておきますね。

こちらは子どもたちの思いがこもったマンホールを設置される、上下水道部の職員さんです。

お疲れ様です!

池田市上下水道部Facebookより、こちらの写真のみ、お借りしました。

https://www.facebook.com/570493619793480/posts/2147227362120090/?d=n

市内10箇所にあるマンホール、コンプリートしました! 

お尻が痛くなるくらい自転車漕ぎまくりましたが、ちょうど桜の時期と重なったので上(桜)見たり、下(マンホール)見たり、気持ち良く市内を疾走して、なんだかとっても満たされた取材でありました。

※マンホールの場所等の地図は配布していません。

この記事に属するタグ

この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事