子連れスポット

まもなく満寿美公園が完成! / すてきなアイデアがいっぱいつまった公園になったみたい / 利用開始は4月11日(月)9時からの予定だって

こんにちは、純子@いけほです! 以前いけだ報道でお伝えした工事中の満寿美公園がまもなく完成、利用開始とのことで、見に行ってきました!

池田駅からダイエーさんとガストさんの間の道をまっすぐ南へ。最初の交差点の一角です。
公園の向こう側にはカップヌードルミュージアムさんが見えますね。

公園の各場所の案内がありました。なるほど、遊び場や憩いの場という面以外にも災害時への備えもあるようです。

まずはぱっと目を引く丘。公園のシンボルになりそう!「丘の公園」「芝生の公園」などと呼び名がつくかも知れませんね。

腰かけることができる東屋。その向こうには滑り台。滑り台は丘に沿うように作られていて、景色にしっくりなじんでいますね。

別の角度からの景色。ゆるやかな丘、急な坂の丘、ゆっくりとお散歩できる道。いろいろな方が集える場所になりそうな予感。

わあ、花壇のある公園になるんですね! 明るくてうれしくなるなあ!

こちらの茶色の倉庫は発災時の備蓄倉庫。清掃道具入れも兼ねています。

イメージ図には子育て支援休憩所、とありました。授乳やおむつ替えなどができるのかな?

こちらは先ほどの時計と芝生の丘の裏手。

ここがお手洗いなんですって! 丘のふくらみ部分をうまく使った作りですよね、なんともおしゃれ!

公園の案内と公園を使う時のルールが書いてあるようです。カバーがかかっていて読めませんが、それがまた真新しい公園なんだなあと実感します。カバーが取れたら、よく読むことにします。

公園ができて間もないので、通常時とは違うことも少しあるみたいですね。

始まりの春にこの公園もスタート! きっとたくさんの笑顔と笑い声のあふれる公園になりますね。

この記事の執筆者

純子@いけほ

池田大好き!けれどもまたまだ池田ビギナーの純子です。
読者の皆さん、いっしょに、たくさんな「おいしい!」「あれ、ずっと気になっててん!」「行ってみたい!」を探しに行きましょう、よろしくお願いいたします!

関連記事