子連れスポット

阪急池田駅からすぐ!満寿美町に新しい公園ができるらしい。

こんにちは、きんぎょ@いけほです。

阪急池田駅からすぐの満寿美町に大きな空き地がありますが、公園が整備されるようです。

公園の完成イメージ模型が展示されていたので行ってみました!

満寿美公園 予定地はこちら

尼崎信用金庫の南側です。今は工事の柵で囲まれています。

一枚の写真には収まりきらない空き地が広がっています。

公園のさらに南側にはカップヌードルミュージアムが見えます。

9月13日、14日、15日の3日間、完成イメージ模型と

整備イメージパース(外観や内部を立体的に書いた図)が展示され、アンケートの実施をしていました。

コロナ禍の影響で建設説明会が集まってできないため、

このような形で周囲の皆さんへのお知らせをしているようです。

これまでの計画の中でも、市民の意見を反映し改善を重ねているようです。

それで休憩所も設置することになったんですね〜

では! どのような公園ができるのでしょうか? 模型を見ていきましょう〜!

全体像はこんな感じです。コンクリート敷と芝生で面白い形が作られています。

真ん中の芝生の円には高低差があって、その高さの部分にお手洗いなどができるみたい!

入り口の公園の名前もアルファベットでオシャレですね!

こちらが整備イメージパース(立体図)です。吹き出しに色々な説明をしてくれています。

10月の着工前には完成版パースがお披露目になり、掲示されるそうです。

公園内に遊具はないようですが、傾斜を使ったスライダー部分が整備させるみたいですね。

大人も一緒に遊べそうです。

全体のコンセプトはこちら。やはり起伏のある面白い形に注目ですね!

オープンは来年2022年4月1日予定。

木陰やベンチ、休憩所は屋根付きで作られるそうなので、誰でもゆっくりと過ごせる公園になりそう。

今日もトンボや蝶が飛んでいました。 公園の完成がとっても楽しみです!!

コンセプト通り、コミュニケーションの生まれる場所になったらいいですね! 

満寿美公園 整備中
住所池田市満寿美町9番地先
工事期間令和3年9月13日(月)〜令和4年3月31日(木)予定

この記事に属するタグ

この記事の執筆者

きんぎょ@いけほ

いけだで絶賛子育て中!マチやコドモと一緒に,私も家族も育ちたい!
地域やコミュニティに興味を持って、まちづくりにも積極的に参加しています。
豊かな池田ライフに役立つ情報をお届けします。

関連記事