スポット・商品

自然と風情が豊かすぎる池田城跡公園/今年の秋はコスモスが見られるみたい!

こんにちは、きんぎょ@いけほです。

池田城跡公園といえば、池田の文化と自然の豊かさを象徴するような場所ですよね。

池田城は白ゆりで有名ですが、今年はコスモスも楽しめるそうなので行ってみました!

公園には様々な方向に入り口があります。今日は東側の大手門から入ります。

地図ではこちらです。

この大きな橋を渡ります。 

ここら辺、いつもケモノの臭いがするなーと思っているのは、私だけでしょうか?

けもの道でもあるのかなー?

こちらが大手門です! 自転車の方はここに駐輪場できますよ。

中に入ると正面に見えるのは「てるてる家族」のモニュメントです。

「てるてる家族」とは4姉妹と両親の家族や周りの人々を中心に、池田市が舞台で繰り広げられた

なかにし礼さん原作の朝ドラです。ヒロインは石原さとみさんで、2003年に放送されました〜!

進みますと道が開けて、広い芝生とその先に展望休憩舎のお城が見えます。

ここに来ると、ほんとにとても静かで休まりますね〜空が広〜い!

そして、今回注目したいのはこちらの花壇です! 

いつもは白ゆりが植えてあり、6月にきれいな姿を見せてくれます。

例年は秋になってもゆりをそのまま植え続けて、ゆり根を作っていたそうなのですが。。。

今年は。。。

コスモスが植っています! 花壇の中はコスモス畑です。

池の前にもコスモス咲いてます! 今は咲き始めでまだ花はちらほら。

これから花芽が出てきて、10月が見頃のようです。

ただし!!

台風などの強風が来ると倒れてしまうそうなので、そうならないことを祈ります!

コスモス越しの池田城、めっちゃいい感じですー!!!

せっかくなので展望台に登ってみることにしました!

階段は木のいい香りがします。けっこう急なのですが。。。

車いすの方、ご自分で登るのがむずかしい方でも、こちらの昇降機を使えば展望台に登れます!

使いたい時にはインターフォンで係の方を呼べるようになっています。

展望台から見た池田城跡公園 全体がこちら! 

北側には五月山もあって、体育館も見えます。

うっとりするほどきれいな景色です。

こちらが東側です。もこもこした公園の木々たち。

今度は南側です。池田駅方面を望めます。ダイエーのマークが見えます。

そして西側です。川西方面の山とビックハープを見ることができます。

もう一つ、池田城にきたらせっかくなので!!!

鯉にえさ、あげたくなっちゃいます。

一個、100円です。

コインを入れてハンドルを回すと、このようにモナカに入って出てきます。

パッカーーーン!! こんな感じのえさです。

錦鯉がすごい勢いで食べにきます!!モナカも小さくしてあげて大丈夫!

この日もえさをあげている親子が何組もいましたよ。

池にはハスの花も咲いていて、きれいでした〜!

他にも池田城跡公園には。。。茶室があったり。

ベンチや東屋があったり。

売店があったりします。

春夏秋冬、どの季節にも楽しめて癒される公園になっています。

この秋はコスモスを見に、お出かけしてみてくださいね〜!

池田城跡公園 池田市城山町3−46
開園時間 【4月〜10月】9時〜19時 【11月〜3月】9時〜17時
休園日火曜日(祝日の場合は営業・翌日振替休園)
年末年始
TEL072−753−2767
入場無料
公式H Phttps://ikedashiroato.wixsite.com/ikedacastle

この記事の執筆者

きんぎょ@いけほ

いけだで絶賛子育て中!マチやコドモと一緒に,私も家族も育ちたい!
地域やコミュニティに興味を持って、まちづくりにも積極的に参加しています。
豊かな池田ライフに役立つ情報をお届けします。

関連記事