スポット・商品

池田城跡公園で冬の景色を楽しむつもりが…ぽっかぽかで春のお散歩みたいだった

こんにちは、純子@いけほです。2月とは思えないあたたかい日が続きますね。今日はさくら通りから池田城跡公園へやって来ました。

堂々とした門の向こうにいるやわらかい光が出迎えてくれました。

えっ、桜!?

桜によく似ているけれど、ちょっと…お花が小さいような…

十月桜、という種類の桜のようです。春そして秋〜冬にかけて、1年に2回も咲くんですって。
そしてその向こうに見えるのは…

「紅花梅」!空がまっかな水玉もように彩られているみたい。

いや、もはや空が紅い!

お城の西側の城壁沿いには梅の木がずらり。

さわやかな白。青空に映えますね。

春には豪華で、かつ枝のゆれるさまが繊細なところを見せてくれるシダレザクラの前にやって来ました。

シダレザクラの様子についてのお知らせを見つけました。

ほんとうだ、この数年でずいぶんと姿が変わったのですね。

写真ととても分かりやすい説明があり、目の前の木と見比べながら観察することができます。

こちらが切除された部分のようですね。
樹木医さんと城跡公園のスタッフのみなさんが試行錯誤なさって、いちばん良い方法を考えてくださったことがよく分かります。

おとなりのシダレウメは少しづつ咲き始めていて、小さいお子さんが咲いているウメを「ひとーちゅ、ふたーちゅ」と数えているのがかわいらしかったなあ。

向こう1週間はとてもあたたかい日が続くようですね。開花もぐんと進むかもしれません。ぜひお出かけくださいね。

*写真はすべて令和6年2月12日(月)に撮影しました。

この記事の執筆者

純子@いけほ

池田大好き!けれどもまたまだ池田ビギナーの純子です。
読者の皆さん、いっしょに、たくさんな「おいしい!」「あれ、ずっと気になっててん!」「行ってみたい!」を探しに行きましょう、よろしくお願いいたします!

関連記事