スポット・商品

五月山緑地バーベキュー広場の利用が再開されたらしい/申し込み方法や手続きはどうしたらよいのか聞いてみた。ついでにちょっと見に行ったら多分、近代化遺産の名残と思われる場所でもあった。

Yoko @いけほです。 急に暑くなってきましたね。口角上げて元気にいきましょう。

ちょっと嬉しいお知らせを池田市のHPで見つけました。

五月山緑地バーベキュー広場の利用再開について

五月山緑地バーベキュー広場、地図だとこちらです。

五月山動物園の入り口に向かって右側の赤い橋の方へ。

そのまま橋を渡ります。

橋を渡った右側がバーベキュー広場(緑楓台)です。

このような注意書きがあります。

管理している五月山緑地管理センター(072-753-2813)に問い合わせたところ、

申し込みは「当日、先着順でいっぱいになったらそこまで。空いていたら自由にお使いください」という、とてもユルい感じで、「申し込み用紙」とか、「予約」は不要だそうです。

但し、

火の後始末は忘れずに

ゴミは全てお持ち帰り   です。

予約不要ですが、「限度を超えた場所取り」はやめましょうね、と。

トイレもあります。

こちらと、動物園入り口前にもありますね。

一応、水場もありますが、飲料用ではないということと、詰まってしまうので洗い物はここではしないでくださいね、とのことです。

バーベキューコンロを持ち込んで、かなりゆったり楽しめそうですね。

ペグを打つテントやタープは使えないので陽射し対策に工夫がいりそうですが。

山側に少し高くなった場所にもテーブルがあるようです。ここを登ると、

おーっ。。。イノシシが掘り返した跡がありますね。 さすが?五月山です。ちなみにYoko @いけほはイノシシもシカもサルも遭遇したことがありますw。

こちらにもピクニックテーブルが設置されているのですが、なんだか地面のタイルが気になるYoko @いけほ。

バーべキューより、このタイルが気になって仕方なくなりました。明らかにバーベキュー広場のために設置されたタイルではなさそうです。何の名残りでしょうか。

調べてみるとこちらのブログによくわかる記事が載っておりました。

池田市にゆかりのある田村駒次郎氏の洋館跡の可能性大、です。

近代化遺産の雰囲気?を少し残すバーベキュー広場の再開。これからも賑わうといいですね。

五月山緑地バーベキュー広場
住所        池田市綾羽2丁目5 
利用時間      終日
駐車場       最初の1時間300円。以降20分経過ごとに100円加算
問い合わせ先    五月山緑地管理センター 072-753-2813 
食材、炭等の販売はありません。

この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事