スポット・商品

数十年にたったいちどだけ咲く、めずらしい花が緑のセンターでもうすぐ見られるらしいので行ってみた / それは見た目もびっくり!な植物だった

こんにちは、純子@いけほです。数十年にいちどだけ咲くめずらしい花が、緑のセンターでもうすぐ見られるということで見に行ってきました!

緑のセンター、地図ではこちらです。

緑のセンターへの最寄りのバス停は「五月丘小学校前」です。

ここから西へ、バスが来た方向へ少し戻ります。

五月丘5丁目交差点を通り過ぎて….

緑の看板を矢印の方向へ曲がります。

橋の向こうに見えるのが緑のセンターです。

さあ、そのめずらしい花はどこでしょうか? 階段をのぼって….

この中で見られるそうです、入ってみましょう!

写真にうまくおさまりきらないほど背の高い植物を発見!アガヴェというそうです。
テキーラの原料になるんですって。

緑のセンターの佐藤さんにお話を伺いました。

「この下の方の剣みたいな葉と、その真ん中からのびている茎はひとつの植物なんですよ。この茎は9月上旬から急に出てきて、2ヶ月ほどでこの高さになりました。下の葉にじゅうぶんに栄養がゆきわたると、茎がのび出すようなんです。」

めずらしい花を見る前に、この時点ですでにびっくり!の純子@いけほ。ふたつの違う種類の植物に見えました!

これが数十年にたったいちどだけ咲く、めずらしい花なんですか?

「そうです、あのバナナみたいなものがつぼみです。」

「花は下の方から咲き始めて、咲いた花は2週間ほど楽しめるようです。数十年にいちどだけ花を咲かせて、その後は枯れていきます。」

植物ってかしこいなあ….何十年も力をたくわえて、咲く時もちゃんと自分で分かっていて。

花が咲いたら、またいけだ報道でレポートしたいと思います。いったいどんな花が咲くんでしょう、楽しみですね!

緑のセンターの佐藤さん、ていねいなご説明と楽しいお話をありがとうございました。

緑のセンター    池田市五月丘5-2-5
開館時間 9:00〜17:00
休園日 毎週火曜日 ( 祝日の場合、直近の平日 )
TEL       (072 ) 752-7082
入場料 無料
公式HP      https://midori5.wixsite.com/shokubutuen

この記事の執筆者

純子@いけほ

池田大好き!けれどもまたまだ池田ビギナーの純子です。
読者の皆さん、いっしょに、たくさんな「おいしい!」「あれ、ずっと気になっててん!」「行ってみたい!」を探しに行きましょう、よろしくお願いいたします!

関連記事