スポット・商品

ワインさん長寿祈願/池田市内にウォンバットは何頭いるのか?/調べてみようシリーズ!No.5〜8/群れを発見!? 

こんにちは、きんぎょ@いけほです。

五月山動物園にいるウォンバット ワインさん。

ついにギネス記録達成しましたね〜〜!! 本当におめでとうございます。

ウォンバットたちがいてくれるおかげで、

池田の街が盛り上がり元気になっていて、とても嬉しいです。

さてさて、池田市の中にウォンバットは何頭いるのか!?数えてみているこの企画。

ギネス達成の後もまだまだ、続けていきますよ〜

(実は町中いろんなウォンバット情報をいただいておりまして、記事執筆が間に合わない〜のです〜!)

今回、発見したのは何とウォンバットの群れ!!!!!

何匹もいるところを見つけちゃいました。 こちらです! ジャン!

う、うーん、わかりにくいですか〜? まずは場所からご案内します。

杉ヶ谷(すがたに)公園という広場で、五月山体育館からふれあい橋を渡ったところにあります。

地図ではこちら。

五月山体育館の東側から、杉ヶ谷川を渡るようにかかっている橋を渡ります。

池田城跡公園へとつながっていく道ですね。

進んでいくと右手に広場が見えてきます。

橋がおわったすぐ横から降りていくことができます。

遊具はありませんが、そばに川が流れ、原っぱが広がり、

体育館と五月山を眺められる公園です。

そんな公園で、ウォンバットたちは川側の柵の中にいました。

ジャジャーン!!! 今にも飛び出してきそうですが、そう、この子たちは平べったいです!!

大きく「WOMBAT」下には小さく「SATSUKIYAMA PARK IKEDA」と書いてあります。

それでは、入り口に近い方から、1頭ずつ紹介していきましょう!

後ろに五月山体育館のプール(ドーム部分)、そして五月山児童文化センターをたずさえて、

堂々としたウォンバットです。No.5に認定です。

続きまして、公園中央。「おねがい」の看板の横にたたずむウォンバットです。

先ほど、文字の説明をしたときにアップで写った子です。No.6に認定です。

次の子はワイルドですよ〜!  

真下の切り株から伸びる枝がシャキーン!と光のように盛り立てています。 No.7に認定です。

そしてラストは、周りをツタに囲まれ、後ろにも木々が生い茂る。

まるでジャングルの中!?なウォンバットです。No.8に認定です。

公園の1番奥には茂みがあり、竹やぶもありました。

この中も入念に探してみましたが、ウォンバットさんはいませんでした。

いかがだったでしょうか?

しかして、そもそもウォンバットは群れる動物なのか。

今度、五月山動物園にいったら、聞いてみようと思います〜。以上です。

〜〜〜調べているウォンバットの条件はこちら〜〜〜
①池田市内にあること
②明らかにウォンバットだとわかること
③ふくまる君とその家族は含みません。(多分多すぎて数え切れないので!)

この記事の執筆者

きんぎょ@いけほ

いけだで絶賛子育て中!マチやコドモと一緒に,私も家族も育ちたい!
地域やコミュニティに興味を持って、まちづくりにも積極的に参加しています。
豊かな池田ライフに役立つ情報をお届けします。

関連記事