ストア

いけほライターが選ぶ池田のおすすめ帰省土産/きんぎょ@いけほ/2022年はとにかくウォンバット推し!!/池田の老舗和菓子屋 香月/〜もなかウォンバットと和菓子にウォンバットマスコットを添えて〜

こんにちは、池田に住んで、ウォンバットという動物を知ってから、早○○年。

ウォンバットのご紹介をする機会も多く、話していくうちにどんどん愛着が湧いてます。

かわい〜!!! 「ウォンバットと暮らすまち」とか最高じゃないですか!?

すっかりウォンバットファンのきんぎょ@いけほ、なので!

池田土産もウォンバット推しでご紹介させて頂きます!!! 

まずうかがったのは池田の老舗和菓子司 香月さん。

場所はこちら。

池田駅前から向かう場合には、サンシティの下を通り抜けて

かき峰さんを右に進むと正面に見えてきます。

お目当てのお菓子について書いてありました! さっそく入ってみます。

こんにちは〜! 店内の奥からいろんなお菓子が並べられています。

池田の自然や伝説がテーマになっているお菓子もあるみたい。

どら焼きめっちゃ美味しそう〜

季節の生菓子もあります。

ちらっと映っているお赤飯は毎月1日の販売で、その他の日は予約での販売だそうです。

鳩ぽっぽ♪ こちらも池田由来ですね〜  鳩ぽっぽについては、五月山公園に石碑がありますよ。

そして、下の棚にあるのは〜

チキチキパイ! チキンラーメンを使った斬新なお菓子です。

さらに、池田ブランド認定品の「おりひめ伝説あやは、くれは」もあります。

池田ブランドとは、「池田らしい」「池田ならでは」の魅力ある商品のことで、

審査を経て、池田市長に認定されたものです。認定証が飾ってありましたよ〜!

香月さんは池田ブランド認定を3つもお持ちです。 すごーーー!!!

他にも、季節を感じる可愛らしい、お菓子がいっぱいです。

「それで、今日はなんのお菓子を買うんだい?」と言いたげな、われらがゆるキャラ ふくまるくん。

クラッシックなチキンラーメン柄のマスク、めっちゃ可愛いや〜ん。お似合いです。

そうです、お目当てのお土産はこちら!

もなかウォンバットとウォンバットまんじゅう〜!!

ですが、この日はウォンバットまんじゅうが売り切れ。。。がーーん。

まんじゅうはお次の楽しみにとっておいて、

今回はもなかウォンバットと共に、

池田ブランドの里炭最中、おりひめ伝説(あやは、くれは)を選びました!

我が家も実家も、あんこ好きなきんぎょ@いけほ。

お土産には和菓子を選ぶことが多いんですとお店の方にお話したら、
「あんこだけでもお譲りしていますよ」と嬉しいことを教えて頂きました!

香月さんのあんこは100グラム180円で購入できるそうです。

続いては、お土産の実食です!!! 

お土産にするは溶けてしまいますが、くずスティックも定評があります!

もなかウォンバットから頂きます。 

大納言、いちごミルク、キャラメルミルク、3種の味のもなかです。

こちらが大納言(粒あん)です。もなかにはウォンバットの顔がついています。

もなかの皮を割るとあんこが見えます。

皮はパリッと薄めで、安定の美味しさです。

こちらはいちごミルク。

いちごミルクのもなかって、全然お味の想像ができなかったのですが、とても美味しいです! 

もなかの皮から、かき氷のいちご味のようないちご風味がします。

中のあんこは白あんで、品のよいあんとミルクの味が広がります。

3つ目がミルクキャラメルです。もなかの皮が白いです。

白あんとキャラメルの味が合わさって、和菓子なのに洋菓子っぽくもあります。

もなかウォンバットは、3つの味で変化が楽しめるおもしろいお菓子ですね!

続いて、真っ黒なパッケージが印象的な里炭最中を頂きます。

もなかの皮とあんこが別々に入っていて、食べる際に自分ではさめる様になっています。

これ作るの楽しいですよね〜!

うまくあんこを詰めることができました。いただきます。

もなかウォンバットよりも固さのある最中で、炭の風味なのか少しスッとした香りがあります。

あんこは粒がはっきりした粒あんで、甘くてとても美味しいです。

こちらはくれは(呉服) 青梅の甘露煮が入っているみたいです。

内袋に、梅のたねが入っているので気をつけて〜と注意書きがあります。

白いお餅に包まれたお菓子なんですね。

中はこんな感じです。さわやかな青梅の香りがぱあ〜っと口に広がりました。

梅は形を保ってシャキっと食感のある甘露煮でした。

黄緑のパッケージが鮮やかなあやは(綾織) 黒豆入りです。

抹茶と黒豆が層になったお菓子です。山芋が入っているんですね。

みどり色の層は抹茶味です。白あんの粒が入っていました。

下の白い層はほのかにカステラっぽい味がします。

しっとりもっちりとした生地の中に、白と黒のお豆の存在が活きる、

まさに織物の様なお菓子です。

おまけ!!

後日伺ったら、ウォンバットまんじゅうありました!

嬉しくてウォンバットたちが登場〜

茶色くて、ゴツゴツしています。 「僕たちの見た目、こんな感じなんかなー?」

お味は〜 めっちゃココア!

白あんがココアを引き立てて、想像以上にココアの味が濃く感じられるおまんじゅうです。

香月さんは改めて買い物をしてみると、お話をしながら、池田のお土産を選べる。

町の老舗和菓子店の良さが詰まったお店でした!

快く取材をさせてくださった香月の皆様、ありがとうございました!

さて、ところ変わって、お菓子に添えるウォンバットを探しにきたのはこちら。

五月山公園の売店です。

地図ではこちらです〜。

売店ではウォンバットはじめ、いろんな動物のグッズが販売されています。

今回は大人気の「ワインマスコット」をお土産に添えたいと思います!

1000円。 人気で在庫がなくなることもしばしば。 入荷を待っていましたー!!

ウォンバットのマスコットは、子供はもちろん、大人にも可愛がってもらえることでしょう!

喜んでくれるかなーと思いながら池田のお土産を選ぶ、のはとっても楽しかったです。

帰省する方も、今年はしない方も、大切な方への贈り物、

よかったら選びに行ってみてくださいね。

御菓子司 香月
営業時間平日・土曜   9:00 〜 19:30
日/祭日    9:00 〜 17:00
定休日月2回 (日曜日)お店にて掲示あり
住所池田市室町 1ー9
TEL072ー751−3675
FAX072ー751ー3277
HPkougetsu1928.com

この記事の執筆者

きんぎょ@いけほ

いけだで絶賛子育て中!マチやコドモと一緒に,私も家族も育ちたい!
地域やコミュニティに興味を持って、まちづくりにも積極的に参加しています。
豊かな池田ライフに役立つ情報をお届けします。

関連記事