スポット・商品

ご長寿ウォンバットの「ワイン」に会えて、小さなハイキングもできる、そんなコースを考えてみた! / ハイキングのゴールは「うわあ…」の言葉しかない絶景だった / 小さなお子さん連れにもおすすめのコース

こんにちは、純子@いけほです! お出かけが楽しい季節になりましたね。
今日は私が冬の間から「あたたかくなったら、ぜひいけだ報道の読者の皆さんにおすすめしたいなあ」と思っていたハイキングコースをご紹介しますね。

まずは五月山動物園へ行って、ご長寿ウォンバットのワインに元気をもらいましょう!
かわいらしいのでついワイン、ワインちゃんなんて呼んでしまいますけれど….人間の年にすると100才のおじいさん。ワインさんと呼ばなくてはいけませんね。

この日は半袖でも良いくらいの陽気。ワインさんも暑かったので、日陰でお昼寝だったのでしょうか。

いつまでもワインさんを見ていたい気持ちをおさえつつ、ハイキングへ出かけましょう。
今日歩くのは「大文字コース」です。毎年8月24日のがんがら火祭りの日に「大一」に火が点灯する、あの場所です。

売店裏の細い階段をのぼると、こういった場所に出てきました。ここを左に進みます。

さあ、ハイキングの始まりです!

緑風台もすてきなのですが、今日は秀望台(しゅうほうだい)を目指します。

木々の間からおひさまが差し込んでいます。葉っぱがきらきらしてとてもきれい!

ちょっと休憩。どれだけ登ったか確認したくて振り返って撮った写真です。風がふわーっと吹き抜けて、木々がざわざわ揺れて気持ちが良かったな。

木の間から青緑の柵が見えますか? がんがら祭りの時に使う設備でしょうか。あれが見えたらゴールは目の前!

空が広がっています! 鳥居も見えてきましたね。

到着です! どうでしょうか、この景色気に入って頂けましたか? 「わあ….」と言ったきり、ただただ見入ってしまいました。

春霞、というのでしょうか….空は少しぼんやりしていますが、それもまた春らしく思えます。
風も少し冷たいですが、もう冬の風ではありません。

スタートからゴールまで、写真を撮ったり少し立ち止まったりしながらで20分ほどでした。
小さなお子さんがおうちの方に手を持ってもらって、階段をよいしょよいしょと登る姿も見られ、
とってもかわいらしかったです。

思い立ったらすぐに行けるハイキング、次のお休みにいかがでしょうか?




この記事の執筆者

純子@いけほ

池田大好き!けれどもまたまだ池田ビギナーの純子です。
読者の皆さん、いっしょに、たくさんな「おいしい!」「あれ、ずっと気になっててん!」「行ってみたい!」を探しに行きましょう、よろしくお願いいたします!

関連記事