スポット・商品

ぽかぽか陽気に誘われて逸翁美術館〜池田城跡公園までお散歩してみた / たくさんの春のお花に出会ったよ

こんにちは、純子@いけほです。YOKO@いけほに「マグノリアホールのマグノリアが咲き始めたんだって!」と教えてもらって、見に行ってみましたよ。

あっ、これかな?大事にお世話してもらっているのですね。

白い花びらにうっすら細いピンク色の線が入っていて、なんとも優しい雰囲気。つぼみがたくさんついていて、これから私たちを楽しませてくれそうです。

少し坂を登って、池田城跡公園へやって来ました。園内に入る前にかわいらしいお花がお出迎えしてくれました。

すずらんに似ていますね。小さな袋をたくさんつけているように見えます。

「馬酔木」….?「まよき」?馬が酔ってしまうほど良い香り….とか?

この橋を渡る時、一休さんの「はしをわたるべからず」を思い出すのは私だけでしょうか….

大手門の手前の花だんはいつも園芸高校の生徒さんがきれいにして下さっています。

あれっ「城跡の今日」が2枚もある!いつもは1枚なのですよ….分かった、それくらい園内は見どころがあるってことじゃないかな?楽しみに回りましょう。

さっき橋を渡る前に見た「馬酔木」!「あせび」って読むんですね。勉強になりました。

よーし、ではスタンプラリー風に園内を回ってみます!

まずはシダレウメを発見!ちょうどそよ風が吹いていて花びらがはらはらと舞っていたのです。お散歩に来ていた保育園のお子さんがそれを追いかけていて、かわいらしかったな。

落ちた花びらもすてきな風景を創り出します。

枯山水のとなりの「サンシュユ」はこれでしょうか….

わあ、これは「春の」黄色だ!夏や秋の自然の中の黄色とはなにか違うのですよね。

「城跡の今日」に書かれていた「おそらく」オカメザクラではないかしら。はっきりしないところも自然らしい気がします。

青空に映える!気分がぱあっと明るくなります。

公園の西側にやって来ました。力強い真紅のベニハナウメと…..

まもなくお花が咲きそうなハクモクレン。白い花びらが少し見えますね。

ウメの木が立ち並び、華やかです。

そのおとなりには野草園の入り口があります。そうそう、ここにもお花があるということでしたね….

「花が葉よりも低い位置で咲く」カンザキアヤメはこれかな?
駆け足で回ってみましたが、園内に「色がついた」ように感じました。ぜひ皆さんにも池田城跡公園の春を楽しんで頂けたら良いなと思います。

*写真は令和5年3月10日(金)に撮影しました。

池田城跡公園 
所在地          池田市城山町3-46
電話           (072)753-2767
入園料         無料
休園日         火曜日 (祝日の場合は営業、翌日振替休園)年末年始                  
開園時間       【4~10月】9:00 〜 19:00
           【11~3月】 9:00 〜 17:00
売店営業時間     【4~10月】10:00 〜 17:00
           【11~3月】 10:00 〜 16:00
公式ホームページ    https://ikedashiroato.wixsite.com/ikedacastle/home
インスタグラム     * 開花状況やイベント情報はインスタグラムに掲載されています。
           https://www.instagram.com/ikedashiroato/

この記事の執筆者

純子@いけほ

池田大好き!けれどもまたまだ池田ビギナーの純子です。
読者の皆さん、いっしょに、たくさんな「おいしい!」「あれ、ずっと気になっててん!」「行ってみたい!」を探しに行きましょう、よろしくお願いいたします!

関連記事