ストア

アメリカンヴィンテージ雑貨とレトロなオモチャが詰まったBASE(基地)はマニアだけでなく、1960年代生まれの人間なら「わー! 懐かしい!」と叫ぶココロ踊るパラダイスのようなトコロだった。

 YOKO@いけほです。今日も口角上げていきますよ!

 桃園町にあるMOMOZONO BASE(桃園ベース)というアメリカンヴィンテージな雑貨がめっちゃ沢山あって楽しいお店、です。

 とりあえず行ってみましょー!

池田駅改札を出たら左へ。ATMのブースの横の階段を降ります。

  階段を降りたら左へ。ロッテリアの方へ出ます。

 ロッテリアを右へ。そしてみずほ銀行の方へ。手前に「池田市立葬祭場」という赤い矢印の表示がありますね。矢印方向へ進みます。

 ずーっとそのまま歩くとNTT、河合歯科、花屋さん、ローソンがある呉服町の交差点です。NTTとローソンの間を右へ曲がります。

曲がったら、あとはひたすらまっすぐまっすぐ、猪名川を目指すくらいのつもりで歩きます。この看板の少し先、右側です。

 水色のワーゲンバスが目印です。知らずに来ると、アトリエ? 会社? デコ好きな家? 入ってええのん? と一瞬戸惑いそうです。

 でも、お邪魔します。こちらの玄関から「こんにちはー!」


玄関を入った途端、バックス・バニーとワイリー・コヨーテがお出迎え。足元にはウェンディーズのウェンディーちゃん。

 玄関だけでこんなに。。。 どこから見たら良いのでしょーか。

アメ車好きにはたまりませんな♪

 

ステッカーの壁! 若い方たちには、このようなステッカーやキーホルダーが人気だそうです。 好きな韓流アイドルが着ていたTシャツにこのキャラクターがあったから…という理由で選ぶ商品があるというもイマドキですね。

 ここまではまだ玄関付近です。既にテンションが上がり、なかなか部屋に入らない私。。。そろそろお部屋にお邪魔しましょう。

オーナーの前田さんが6年前に、経験のある内装業の技を活かして、自宅の1階を改造したという店舗には、アメリカンヴィンテージ雑貨、アド物と言われる企業グッズ(コカコーラやケロッグのような)が溢れています。

ペプシの販促グッズ。背が高くて厚みのある質感のグラスがアメリカン♪

「ヘッケルとジャッケル」、「マイティーマウス」…わ! 懐かしい! と叫んだ貴方はこれもわかるはず。

「ジギー」!  缶ペンとか持ってたでしょ。

 あまりマニアックになっても何なので…。これは認知度高いですよね。「ペッツ」もこれだけ並ぶと壮観ですね。

 カップやシャベルの形のスプーンとか…日常使いにちょっと欲しくなります。

 こちらはコレクターから直接、買い付けられたNASCARのミニカー。しかもドライバーの写真付き。「NASCARって知ってる?」と昔、無謀にもレーサーを夢見ていたという連れ合いに聞いてみたところ、「全米で一番人気のあるカーレースで、アンドレ・何ちゃら(聞き取れない)とか好きやったなあ。F1から転身するドライバーも結構いて………」と、熱く語り出したので、ファンにはたまらないグッズなのですね、ということはよーく分かりました。

 状態もとても良いです。お値段は3,000円前後。かなりお値打ちだと思うのですが。

「お客さんに共感して買って貰えたら嬉しいです。なかなか他所にはない品揃えだと思いますし、商品のレイアウトもたまに変えています。宝さがしをする感覚で見てください」とおっしゃる前田さんは池田生まれの池田育ち。なんと元・中央市場のお魚屋さん「魚安」さんの息子さん。 

「子どもの頃から店の手伝いもしていましたからね。お客さんとのふれあい、商品と人とのぬくもりの中で育ったので、店の名前にも地域の名を付けたかったんです。地域に店があるというのはカルチャーだと思うんです。」

アメリカンヴィンテージ雑貨は時代を知る、歴史を知るグッズでもある、と。MOMOZONOから懐かしくも楽しい共感の和が世代を超えて、広まりますように!

ショップ情報
店名     MOMOZONO BASE (ももぞの べーす)
住所     池田市桃園1-9-17 近くにコインパーキングあり
営業時間   月火木金 14:00〜18:00、土日 12:00〜18:00
       ※緊急事態宣言中のため変更があることもあり。
定休日    水曜日
電話番号   072-751-0547
HP https://www.momozono-base.com
       (オンラインショッピングあり)
instagrams  https://instagram.com/basemomozono?utm_medium=copy_link

地図はこちら。

この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事