スポット・商品

鉢塚の水月公園の梅林を見に行ってみた/まだまだ1分咲きくらい、今週末以降~3月中ごろまで楽しめそう

地図だとこちらです。

下の広場には車も数台とめられます。さぁ行ってみよう!

まん丸な下の広場、子どもたちの声が響いています。

水月公園の碑とグローブ、着替え、リュック、だんだん春めいてきましたね。

そのまま進むと階段があります。もちろん登ります。

ちょっと息切れるけど、上の池に到着。

池の周りは桜の木。まだ蕾も小さい感じです。

池をぐるりと回ります。うっすらピンクや白の梅の花が見えます。

だいぶ近づいてきました。

あれ、たしかここにアヒルが居たような、どっか行っちゃったみたいですね。

さぁ、いよいよ梅林です。見物してる方もチラホラ居られる感じです。

咲いてますね。近づくと甘い良い香りがします。癒されるー。

白い梅と青い空。

全体的にはまだまだこれからっという感じ。早い木が咲きだした感じです。1分咲き。

もう少し進むと、枝垂れ梅。ピンクの花で良く咲いてました。

めっちゃ可愛いやんー。

ここが梅林の一番高台です。ひときわ大きな梅の木が。

南高梅。高級梅干しとかで使われるやつですよね。公園の木には一本一本、名札がついてます。

逆光、しだれ梅、あずま屋、エモイ写真を撮ろうと頑張りましたが、力不足か…

この梅の花の赤は深かった。まさに深紅という感じ。

まだまだ蕾ですが、今にも咲きそうなくらいパンパン。そしてピンボケ… 力不足。

梅林の真ん中にはこんな案内看板が。

今日が2月27日だから、まさにこれからが見ごろですね。

梅の後は、花しょうぶ。色んな花が楽しめる水月公園。ホンマにエエところです。

今日も良い天気だったので、池のふちのベンチにはゆっくりされてる方がたくさん居られました。

帰りはここを通ります。斎芳亭(せいほうてい)。

振り返ると梅林が広がります。異国情緒が漂います。

良くみるとスゴイ屋根。姉妹都市の中国蘇州との友好の証とのことです。

日に日にあたたかくなり、良い気候になってきましたね。水月公園の梅林はまだまだこれから楽しめそうです。

さて、こんな梅のモチーフがありました。どこにあったか分かる方、おられますかー?

この記事に属するタグ

この記事の執筆者

よしお@いけほ

『情報も野菜もトレタテをオトドケ!』
池田市細河で野菜も作ってます。野菜も情報もトレタテにこだわり発信します。主に伏尾台、細河、池田を担当。
いけだ報道をとおして、まちで自分らしく活動される、ステキな方々に出会えたらうれしいです。面白い方の情報お待ちしております。

関連記事