スポット・商品

池田が一年でいちばんカラフルなこの季節を楽しもう!/ 猪名川沿い〜緑風台〜五月山動物園をぶらりと歩いてみた

こんにちは、純子@いけほです。今日は私のお気に入りのお散歩コースをご紹介します。
川や海、水があるところが落ち着く私…向こうに見えるのは「中橋」です。

ちなみに中橋、地図ではこちらです。

橋のたもとにはローソン池田新町店さんがあります。

これね「なかばし」ではなくて「なかはし」と読むんですって。川の水が「゛」でにごらないように、ということらしいんです。おもしろい、一休さんみたい!

こちらは橋を渡って川西市…。ねっ、「なかはし」と書いてあるでしょう?あれ、ひらがなで書いてある。調べてみたところ、漢字で書いてあるほうが入り口、ひらがなのほうが出口なのだそう。知らなかった!

皆さんに最初にお見せしたかったのはこちら。五月山の中を散策して間近に木々を見るのもももちろん好きなのですが、山全体が色づく様子も圧倒的です。

さてこんどは五月山の中へ行きましょう。

階段をよいしょっと…

登ると、すこし垣根がぽっかりと空いているところがあるんです。車道を走る車が見えますね。

こんな感じで、正面には古材をあつかう「BULLET JAPAN」さんが見えます。

その横の坂道をのぼって…

黄色いじゅうたんが出迎えてくれました。

うわあ…うまい言葉が出てきません。ただただ見とれるばかり…

お日さまに照らされて、さらに輝く木々。

一枚一枚の葉っぱの形もかわいらしい。

この先にはなにがあるんだろう?と期待させてくれる坂道。

坂を登りきると…

急に広場があらわれた!

青い空をつきやぶりそうないちょうの木。

この木の下に座って写生をしている方がいらっしゃいました。うん、分かる!

一本の木の中にも季節のうつろいが見受けられますね。

写真を撮る方、色づいた葉っぱを集める小さなお子さん…思い思いの秋の楽しみ方。

後になってしまいましたが、こちらが「緑風台」といいます。この石碑の前には赤い橋がかかっていて…

渡ればそこは五月山動物園の入り口。

あらっ、こちらでも紅葉が楽しめるみたい。

12月になりましたが、風がなくお日さまがある日はまだまだお散歩びよりの日がありますね。ぜひ、お出かけしてみてくださいね。

この記事の執筆者

純子@いけほ

池田大好き!けれどもまたまだ池田ビギナーの純子です。
読者の皆さん、いっしょに、たくさんな「おいしい!」「あれ、ずっと気になっててん!」「行ってみたい!」を探しに行きましょう、よろしくお願いいたします!

関連記事