スポット・商品

地域の方々に愛される緑丘小学校イルミネーションに行ってみた!

こんにちは、きんぎょ@いけほです。

いよいよ寒くなって、本格的に冬がやってきましたね。

あっという間にクリスマス、年の瀬です〜

この季節、あちらこちらでイルミネーションが光り、私たちを楽しませてくれています。

今回はその中でも、例年話題で地域の方々が楽しみにしている

「緑丘小イルミネーション」を見てきました!

池田市立緑丘小学校はこちら。 

人気のケーキ店パティスリーハレやキリン堂池田緑丘店のすぐそばです。

Google Mapで調べたら、上がってきた画像もイルミネーションでした!

緑丘小の名物になっているようですね。

さあ、こちらが入口です。きれい〜!!!

道沿いのライトアップは、入口より北側は電灯色のライトアップになっています。

一方の南側はブルーライトのライトアップです。

道の上に伸びた枝が光っていて、ちょっとトンネルみたいになっています。

見上げるとライトアップ越しの月が見えました。真ん中の丸がお月さまです。

では中に入って行きますよ〜 

最初に目を引くのは、光のトンネルです!

小さいのですが、中をのぞくと本当にきれいでした。

横から見るとこんな具合です。

今赤く見えているライトは、緑になったり、オレンジになったり、変化がありました。

いちょうの木にほどこされた白色のシンプルなライトがとても素敵でした。

ふり返るとクリスマスカラーのモコモコした木がありました。

もみの木とは違いますが、ブロッコリーみたいでかわいい〜!!

続いてトナカイゾーンです。

4匹のトナカイが集っていました。

走っているように動くトナカイもいます。これは今飛んでいるところです。

寄り添っているトナカイさん。よく見ると〜

えさ食べてる〜!!! 誰がおいてくれたんでしょうか、めっちゃ和みます〜!

小学校のイルミネーションならではという感じです。

他にも非常階段がライトで彩られていました。

こちらはシルバーの星とブルーとグリーン。

奥の方はディープブルーとオレンジでした。

ピンク色のツリーもとても可愛かったです!

私が取材に行ったのは19時半ごろだったので、人はまばらでゆったり見ることができました。

点灯は17時からで、早い時間帯にはもう少し人出があるようです。

小学校の修了式の日に、近隣の小中学校や高校、ジュニアコーラスなどが集まって行われていたイルミネーションコンサートは、昨年に続き、残念ながら今年も中止とのこと。

来年はこの素敵な光の中で、心穏やかに演奏が聴けますようにと願うばかりです。

お近くの方は、よければ足を運んでみてくださいね。

お・ま・け

緑丘小学校から100Mほど北にあるあおぞら幼稚園にも、

サンタクロースがいっぱいのイルミネーションが飾られていました。

合わせて楽しめますね〜!

緑丘小学校 イルミネーション
  場所     池田市立緑丘小学校   池田市緑丘2丁目5−12
  日にち2021年12月6日(月) 〜 2022年1月7日(金)
  時間17時〜21時

この記事の執筆者

きんぎょ@いけほ

いけだで絶賛子育て中!マチやコドモと一緒に,私も家族も育ちたい!
地域やコミュニティに興味を持って、まちづくりにも積極的に参加しています。
豊かな池田ライフに役立つ情報をお届けします。

関連記事