スポット・商品

数十年に一度しか咲かないという花が「緑のセンター」で咲いたらしい/もう一生見られないかも知れないという思いにかられて見に行ってきた。

Yoko@いけほです。 今日も口角上げていきましょう。

過日、いけだ報道での数十年にたったいちどだけ咲く、めずらしい花が緑のセンターでもうすぐ見られるらしいので行ってみた / それは見た目もびっくり!な植物だった という記事を覚えていらっしゃいますでしょうか?

そちらでご案内したアガヴェの花が咲いた! という情報をいただいたので見に行きました。

緑のセンター(五月山緑地都市緑化植物園)の地図はこちらです。くわしい行き方は前回の記事を見てくださいね。

11月5日に開花したそうです。

アガヴェの茎はテキーラの原料にもなる、と聞いたことがあるのですが、こちらのアガヴェは別種だそうです。

全景…、なかなか収めるのが大変な背の高さです。

下の方。葉っぱの部分です。葉っぱの中央から、まっすぐ上に茎が伸びています。

まっすぐ伸びた茎が枝分かれして、黄色く色づいている部分が、開花したところです。おしべやめしべがむき出しですね。

下の方から咲き出して、2週間位は開花しているそうです。咲き切ったら後は枯れるだけ…。

数十年に一度しか咲かない花、気になる方はお早めに!

おまけ。 同じレストフラワーホール(温室)内で咲いていた「極楽鳥花」。色鮮やかで目をひいたので思わず撮ってしまいました。ふんわり暖かい室内はハイビスカスやモンステラも見頃ですよー。

スポット情報
場所       池田市緑のセンター(五月山緑地都市緑化植物園)
住所       池田市五月丘5-2-5
電話       072-752-7082
開館時間     9:00〜17:00
休館日      毎週火曜日(火曜祝日の場合は直近の平日)、年末年始
入館料      無料
駐車場      なし
公式サイト    https://midori5.wixsite.com/shokubutuen

この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事