スポット・商品

梅雨がやって来ました!水月公園の涼やかな花菖蒲で雨の季節を楽しんでみませんか

こんにちは、純子@いけほです。大阪が梅雨入りしたそうですね。もちろんジメジメムシムシは困るのですけれど、私実はこの季節嫌いではないのです……なぜなら水の似合うお花がきれいな季節だから!

園内は花菖蒲はもちろん、濃い緑の木々が立ち並んでいて、湿気をおびた草木の良い香りがします。思わず深呼吸。

「ザ・水月公園」な写真を撮ってみたのですが……いかがでしょうか?

この花菖蒲園の真ん中をつっきる感じが好きなのです。斉芳亭(せいほうてい)は友好都市・中国蘇州市から贈られたものだそうです。水月公園といえば…..のシンボルですよね。

その斉芳亭からパチリ。見た感じ….4〜5分咲きというところでしょうか?

縦長の花びらがひらひらと風でゆれるのが繊細な感じがしてすてき。

紫と白って似合うんですね!紫のふちどりがめずらしくすてきな花菖蒲。

こちらは強くきりっとした雰囲気の花菖蒲。見ていると蒸し暑さも飛んでいってしまいそうですね。

*写真はすべて令和5年5月30日㈫に撮影しました。

水月公園
所在地   大阪府池田市鉢塚3丁目6
電話番号 072-751-3070(都市公園管理センター)
アクセス 阪急電鉄池田駅からバスのりば④のバスで「水月公園前」下車(乗車約20分)、 
       徒歩5分

この記事に属するタグ

この記事の執筆者

純子@いけほ

池田大好き!けれどもまたまだ池田ビギナーの純子です。
読者の皆さん、いっしょに、たくさんな「おいしい!」「あれ、ずっと気になっててん!」「行ってみたい!」を探しに行きましょう、よろしくお願いいたします!

関連記事