グルメ

カップヌードル「スーパー合体シリーズ」全4種類食べ比べてみた/超個人的おすすめランキングでご紹介!

突然ですが、みなさん!

カップヌードル スーパー合体シリーズって知ってますか?

カップヌードル スーパー合体とは?

2021年9月13日から発売された、カップヌードル発売50周年記念商品です。

カップヌードルのアレンジメニューが流行しているなか、「混ぜるとウマイらしいから合体だ!」ということで、日清食品さんが「絶対間違いない味」と開発されたそうです。

※日清食品ホームページより引用(https://www.nissin.com/jp/news/9903)

池田市は、みなさんご存知の通りインスタントラーメン発祥の地。

「そりゃ食べなきゃね!みんなで盛り上げて行こうぜ!」ってことで、スーパー合体シリーズ全4種類を食べ比べてみました〜

さっそくカップラーメンを買いに、ダイエー池田駅前店へ。

な、、、なんじゃこりゃ〜

入ってすぐ、1階のエスカレーター前に、カップラーメンタワーができていました。

お!定番商品の中にスーパー合体シリーズを発見!

1個あたり税込149円で購入できましたよ〜(2021年9月14日時点)

ということで「こってり度」「リピートしたい度」「絶対間違いない度」を5段階で評価した、超個人的なおすすめランキングで、全4種類をご紹介します!

第4位【チリトマト&欧風チーズカレー】

こってり度★★★★★ リピートしたい度★★☆☆ 絶対間違いない度★★☆

ん?なんだこの不思議な感じは?

トマトとチーズが強めなハッシュドビーフに、じわじわチリスパイスが効いてくる感じ。

スープは洋風なのに麺は和風。正直、麺よりご飯で食べたいかも〜

ブロック状に入っているチーズがお湯で溶け出して、さらにチーズパウダーを後がけするので、すごくこってり。

ちょっと太めの麺にスープがよく絡みます。

口のまわりが赤くなるくらいなので、服に飛んだら大変なことになるだろうな〜

匂いも強めなので、職場で食べるのは避けた方が良さそう。あと白シャツも絶対NG!笑

こってり派や変わり種が食べたいって人には好かれそうですね〜

第3位【カレー&シーフード】

こってり度★★☆☆☆ リピートしたい度★★★★☆ 絶対間違いない度★★★☆

カレー味をすごくあっさりさっぱりさせた感じ。

でもカレーのスパイスが効いてて、太めの麺がスープと絡んでくれるので、1個でしっかり食べたなって感覚です。

具材が多いのも嬉しいポイントですね。

カニカマやイカなどの具材もさっぱり感を増してくれてます。

ただ、食べてるうちにどんどんカレーの後味が蓄積されてくるので、シーフード感は薄れてきます。

残ったスープにご飯を入れて、シメまでしっかり美味しくいただくのは定番ですよね〜

さっぱりしてて飽きがこないので、大盛りでも余裕で食べれそうです。

ただし!こちらも匂いは強めなので職場やデート前は避けた方が◎

でもこれはリピートしたくなる〜〜〜

第2位 味噌&旨辛豚骨

こってり度★★★★☆ リピートしたい度★★★★☆ 絶対間違いない度★★★☆

うんまっ!!!Theラーメン!シンプルに美味い!

ガツンとした豚骨に、後がけのピリ辛ラー油が効いてて、味噌が少しだけまろやかにしてくれます。

くちびるにまとうような脂っぽさやニンニクの香りもクセになります。

他の3種類より、圧倒的に「ラーメン食べたなあ」って感じがするんですよ、これ。

飲んだ後に食べに行くラーメンを思い出させますね〜

1杯でお腹いっぱいになるボリュームも嬉しいですね。

お店みたいな本格的なラーメンを、おうちで手軽に食べたい時に選びたい!

第1位 カップヌードル&しお

こってり度★☆☆ リピートしたい度★★★★★ 絶対間違いない度★★★

一口食べ始めたらお箸が止まらなくなりました。

フタを開けた時はあまり香りがしなくて、あれっ?と思ったのですが、口に入れたらあらびっくり!

さっぱりしょうゆベースのスープなんですが、オリーブがふわっと口から鼻へと香って、後からペッパーが喉の奥にやってくるんですよ。なんか、オシャレ。これが「やみつきスープ」かぁと納得しました。

麺は他の3つより細くつるっとしています。

たまご・豚肉・えび・キャベツ・ネギといった甘めの具材もバランスが良いですね〜

ちなみに公式ホームページによると、豚肉は2種類入ってるらしいのですが、見分けがつきませんでした(笑)

香りもさっぱりで後味が残ることもないので、これなら職場でもデート前でも食べれそうです。

女子でも余裕でもう1個食べれそう。いや、食べたい!

ちなみに、カロリーはこんな感じです。参考までに。

チリトマト&欧風チーズカレーカレー&シーフード味噌&旨辛豚骨カップヌードル&しお
内容量79g79g84g75g
熱量375kcal369kcal406kcal341kcal
脂質17.2g16.1g20.6g13.7g
食塩相当量4.7g4.8g5.5g4.6g

そういえば、2021年6月からカップヌードルはフタの形状が変わって、開け口が2つになったらしいんです。

そのおかげで、フタ止めシールがなくなって年間33トンものプラスチックの削減につながっているとのこと。

※日清食品公式ホームページより引用(https://www.nissin.com/jp/news/9604)

スーパー合体シリーズも新しい形状のフタになっていましたよ!

開けやすさはあまり変わらないですが、3分の待ち時間に2つのツメが大活躍!

シールやフチ子さんも必要なく、いい感じに引っかかってくれます。

めっちゃ便利だしエコって、なんか嬉しいですよね〜

それと「チリトマト&欧風チーズカレー」「味噌&旨辛豚骨」にはそれぞれ後入れの調味料が付いています。

チーズパウダーはフタの上で温めない、旨辛ラー油はフタの上で温めるですので、お気をつけくださいね。

ということで、スーパー合体シリーズの超個人的おすすめランキングでした!

あくまで個人的な感想なので、気になったものがあれば一度ご賞味くださいませ〜

この記事の執筆者

ちゃんるい@いけほ

関連記事