グルメ

石橋商店街にある「タローパン」で、月に一度だけカレー屋さんを始めたらしいので行ってみた/店長と阪大生の遊び心から生まれた本格スパイスカレーを堪能♪

今回はパン屋さんが本格カレーを始めたと聞いて、石橋商店街にある「タローパン」さんへ行ってきました!

タローパンといえば、先日取材させてもらったイベント「石橋ねばぎばっ祭り2021」の実行委員長でもある堤さんが経営されているお店です。

一体どんなカレーに出会えるんでしょう~


地図はこちら。石橋商店街の北のはしっこにあります。

タローパンのインスタグラムによると、知り合いの方が高円寺でカレー屋さんをやっていて、その方に教えてもらったレシピをもとに作ったとのこと。

今後も月一回、日曜日限定でオープンするみたいです。


お店に到着!店頭には「スパイスカレー」ののぼりが。

チラシものぼりも完成度が高いなぁ。カレーへの期待も自然と高まります。

開店してから約30分、すでに行列ができていました。

メニューはあいがけカレーセットのみで、デザートとフランスパンの食べ放題がついて800円。さらに阪大生は100円引きになるんだって。

フランスパンもせっかくなので食べたかったけど、元気いっぱいの娘と二人で店内で食べる勇気が出ず(笑)、今回はテイクアウトに。

店内は大盛況。パン屋さんでカレーを食べているのが不思議な感じです。笑

壁に飾られたお店の写真を眺めながら順番を待ちます。

なんとタローパン、今年で92年目なんだって!ただただすごい・・・

お茶の間ではおなじみ、「となりの人間国宝さん」も発見!!

そうしているうちに自分の番に。

「注文してから5分ほどお時間かかります」とのこと。

店内で待っている間、スタッフの浅田さんに少しお話を伺いました。

ーカレーを提供することになった経緯は?

(浅田さん)「8月に東京のアンドカレーの店主がタローパンでカレー屋さんをしたことがあって、その時店長の堤さんと一緒にカレーを勉強しているうちにスパイスとかにはまってしまい、やり出した感じです。笑」

ーカレーのおすすめポイントは?

(浅田さん)「『スパイスカレーってハードル高そうだけど食べてみたい!』っていう人に食べてもらえるカレーを目指しています!そのため、お米はあえて普通のお米を使ったりしています」

たしかに、スパイスカレーと聞くと作るのはもちろん、食べるのも少し敷居が高く感じちゃいますが、地元のパン屋さんで食べられるならちょっと行ってみようかな、ってなるかも。

ケララチキンカレーとレンズマメカレー、2種類のカレーがかかったあいがけカレー。デザートはコーヒーゼリーかレアチーズケーキから選べます。

ちょうど5分ほどして、到着しました~!

ビニール袋の中には、
・ケララチキンカレー
・レンズマメのカレー
・レアチーズケーキ
が別々の容器に入っています。蓋をしていてもスパイスの匂いが♪

注意としては、「今回用意が間に合わず、こちらの容器は電子レンジ負荷です」とのこと。

こぼさないように気を付けながらダッシュで帰って、いざ実食!!

せっかくなので、お皿に移し替えてみました。

レンズマメカレーと

ケララチキンカレー

ご飯にはナスのアチャール、カチュンパが添えられています。

そしてレアチーズケーキ

いやいやちょっと待てと。ケララもアチャールもカチュンパもわからない。笑
ということで少し調べました。

ケララ・・・インド南端の州名
アチャール・・・インドのお漬物のようなもの
カチュンパ・・・インドのサラダ

簡単に言うとこういうことみたい。

それではいただきましょう。

まずはレンズマメカレー。お豆の粒感が残っていてルーはどろっとしています。

少し薬膳カレー?のようなスパイスの香り。

豆の食感が残っていて優しい味です。

続いてケララチキンカレー。

さらっとしたルーの中にお肉がごろっと入っています。

少しトマトのような酸味があって、スパイスの辛さが後から来ます。

どちらも違ったスパイスの特徴があって美味しいです^^

付け合わせのナスのアチャールとカチュンパ。

ピクルスのような感覚で口の中をリセットできました。

店内だとフランスパン食べ放題だからか、ルーがたくさん入っていたのでご飯を追加して食べちゃいましたが、家のご飯でも変わらず美味しくいただけました。
お店の狙いにまんまとはまってます。笑

お腹がちょうど良い感じで満たされながら、最後のレアチーズケーキをいただきます。

ヨーグルトとチーズケーキのあいだのような味と食感。これもさっぱりしておいしー!

ごちそうさまでした!

ちなみにお店では、こんな盛り付けで出されていました。(画像をいただきました)

次回はぜひ店内で食べてみたいな~

お話では、来月は10月中旬ごろに別のあいがけカレーで開催予定とのことでした。

詳細はまたタローパンさんのインスタグラムで発表されると思いますので、気になる人はチェックしてみてください♪

次回もどんなカレーが出てくるのか楽しみですね!

それでは~!!

この記事の執筆者

まっさん@いけほ

『いけだのファンを増やすため、仕事も暮らしもいけだに密着!』
いけだ生まれ池田育ち。社会人になりしばらく池田を離れたものの、いけだのために何かがしたくて戻ってきました。
新しい出会いを楽しみに、仕事と子育ての合間を縫って市内を駆け巡ります。

関連記事