スポット・商品

猪名川に八重桜の並木があるんだって! / ぽかぽか陽気の中、春見つけをしながら散歩をしてみた

こんにちは、純子@いけほです!

私たちを楽しませてくれた桜もそろそろ散り始め。
次の池田のお花の季節は5月ごろ、つつじかな….いえいえ、その前にご紹介したいお花があるんです。
それでは出かけましょう。

そのお花の木は猪名川河川事務所の近くにあります。そこまで春見つけをしながら歩きましょうか。
前回の春見つけではまだ咲いていなかったたんぽぽ。黄色い水玉のじゅうたんのようです。

そしてこちらは春と言えば…のシロツメクサ。緑が生き生きとしていて、元気をもらえます。

ふう、暑い…ちょっと休憩しよう。猪名川から五月山を眺めると、桜の木がところどころにぽんぽんとまるでぼんぼりのよう。この時期阪急電車に乗って梅田方面へお出かけの方はぜひ車窓からご覧ください。遠目から楽しむ桜もなかなかすてきですよ。

猪名川運動公園管理事務所までやって来ました。この先にソメイヨシノの並木があるのですが、見えますか?

こちらの桜並木も散り始め。実は私はこの時期の桜が大好きなんです。ひらひらと風に舞う花びらは終わりのせつなさがありますが、そのせつなさがあの美しさを作っているのですよね。

このあたりの桜は池田くれはロータリークラブさんが植えて下さったようです。すてきな散歩道にして下さり、ありがとうございます。

先ほどのソメイヨシノの並木のとなりには八重桜の木が立ち並んでいます。よく見てみると…

つぼみがふくらんで、花びらが見え始めています。華やかな赤ですね!

令和4年4月6日撮影

こちらは優しい色のお花。花びらが多いからか、ころんとしていてかわいらしい。

令和4年4月6日撮影

見ごろはもう少し先でしょうか。心地の良い季節を楽しみましょうね。


この記事に属するタグ

この記事の執筆者

純子@いけほ

池田大好き!けれどもまたまだ池田ビギナーの純子です。
読者の皆さん、いっしょに、たくさんな「おいしい!」「あれ、ずっと気になっててん!」「行ってみたい!」を探しに行きましょう、よろしくお願いいたします!

関連記事