イベント

石橋駅前公園で開催された「いけだ商業祭」に行ってきたので当日レポート/2年ぶりに開催されたイベントは大盛況!ゲームありステージあり、みんなが楽しめる秋まつり。

こんにちわー!!今回は10月23日に開催された「いけだ商業祭」へ行ってきました!

前にいけだ報道でも事前告知していた池田の秋のイベントですね。

池田市フェイスブックの案内によると、昨年は新型コロナウイルスの影響でスタンプラリーだけの開催だったので、お祭りとして開催するのは2年ぶりとのこと。

今回は当日の様子をレポートします。

事前に配られていたチラシ。石橋阪大前駅を降りてすぐのローソンさんに貼っていました^^

右下にはゲームが1回無料で楽しめるクーポン券が付いています。

商店街を南へ抜けて、石橋駅前公園に到着!

入り口から自転車がいっぱい。にぎやかな音楽も聞こえてきます。

今回も感染症対策として、公園をロープで囲み、入り口は2カ所に制限されていました。

アルコール消毒もしっかり用意されていましたよ。

消毒を済ませ、会場内を見渡すと・・・

すごい人!!!

こんな人だかりを見たのはいつぶりだろう、というくらいの人で溢れかえっていました。笑

久しぶりすぎて少し戸惑いつつも、まずは本部を探します。

会場内もすごい人。ほんっっとうに久しぶりですよね~この感じ。

イベント本部は入り口からまっすぐ進んだ一番奥にありました。

ここに来た目的は、そう、ビンゴカード!!

というのも、今回の目玉と言っても良いんじゃないかと思うくらいお得なんです!

このビンゴカード、お値段なんと2000円もするんですが、それ自体を2500円分の商品券として使える特典付きなんです。

ぜひとも手に入れるために早速買いに行ったんですが、午前・午後の部ともに完売したとのこと。T T

各限定100枚だったようで、会場直後から大勢の人が並んで即完売したとのことです。

開場30分後に来たのでは遅すぎました・・・

その横では小学生以下対象のシールラリーに行列が。

石橋商店街のお店でシールとお菓子がもらえて、10店舗でシールをもらうと、ゲームが1回無料券がもらえるんだって。子どもたちは絶対楽しいやつですね!

右側を見ると、さらに行列ができているブースが。

こんな光景を見るのが久しぶりすぎて、なんだか夢か現実かわからなくなります。笑

タイムセールコーナーでした!

どれも100円で買えるらしく、

オロナミンCがケース丸ごと販売されていました。たしかにこれは安い!!

他にも和菓子やパンの詰め合わせのタイムセールに合わせて、たくさんの人が並んで待っていました。

ビンゴカードは買えなかったけど個人的な楽しみがもう一つ、ガラポン抽選です^^

前回の紹介記事にもあったように、市内の対象店舗3つで買い物をしてスタンプを集めると、ガラポンに挑戦できます。

これも商品券などが当たるとのことで2回挑戦!でしたが、残念ながらその願いもかなわず。

だけどうまい棒とエコバッグをいただきました♪

会場内のお店をご紹介~。

焼き鳥屋さんと、その奥では石橋のクレープBONBONさんがドリンクを販売していたり、

わなげコーナーや

ボール入れゲームが並びます。

子ども向けのゲームブースは他にもくじ引きやボール投げ、スマートボールなどがありました。

反対側のエリアには野菜の販売や、ライオンズクラブさんによるいか焼きの販売などが並んでいました。

食べ物と子ども向けゲームのブースにはずーっと列ができていました。

以前取材させてもらった「タローパン」さんによるカレーやさん、「アンドタロー」のカレーチケットやカレーパンを販売しているブースも発見!

が、こちらも早々に完売していました。。どこも大好評ですねぇ~

その他、献血コーナーやドコモさんなども出店していましたよ。

今回は2歳の娘と一緒に行ったので、小さい子でも楽しめそうなスマートボールで遊んでみることに。

しっかりゲーム一回無料券を使わせてもらいます!

受付でチケットを渡して、消毒を済ませたら

順番を待ちます。こちらも大にぎわい。

こんなゲームいつぶりかなーと自分も子ども心を思い出しながら実際やってみると、これ、
ボールを飛ばすのに意外と力強く引っ張らないといけないんですね!

まだ2歳の子では一人ではできませんでした^^;

結果、一緒にやっているうちに自分も楽しんでいました。笑

5球中4つが入って、2等賞の景品をもらえることに!

昔ってもっとボールが入りにくかった気がしたんですが、1~3等までたくさん景品が用意されていたので、みんなが楽しめるような難易度にしてくれているんでしょうね~ありがたいです。

みんな景品選びも真剣です^^

うちの娘はというと、大好きなスヌーピーグッズを見つけて大喜びでした。笑

広場の会場を出て少し休憩。

石橋駅前公園はベンチが多いし、子どもの遊具も充実してるのが便利ですね~

会場に戻って、ステージショーを見てみましょう~

ちょうどイケダレンジャーのパフォーマンスが始まるところでした!

見るのはこれが初めてだったんです。なので正直それほど期待してなかったけど、

ちゃんとしてる!笑

衣装もかっこよくて、アクションもあって面白かったです!

ヒーローが負けそうになると、子どもたちが「頑張れー」と声援を送ります。

そして見事に勝利ー!!最後のきめのポーズまで、ばっちり決まっていました。

終了後のフォトセッションには子供たちが殺到。悪役もなかなかかっこいいですね~

今度いけだ報道でも取材したいなぁ。

続いては残念ながらカードを購入できなかったビンゴゲーム!

はずれなし!最大3万円の景品が当たる!とのことで、こちらも盛り上がっていました。

司会は池田の4代目織姫さん。

景品は、ビンゴになった人から順にくじを引くルールでした。

その場では封筒のみの受け渡しで、どんなものが当たったのかは分かりませんでしたが、来年こそはチャレンジしてみたいと思います!

お腹もすいてきたので、気になっていた焼き鳥をいただくことに。

ここもずっと行列ができています。

メニューは焼き鳥、親鳥の炭火焼、ザンギ、骨付きソーセージで、どれも美味しそうで楽しみ・・・

ですが、あと少しで食べられるー!というところで、まさかの売り切れ(T T)

めちゃくちゃ楽しみにしていただけにショックでしたが、せめて写真だけでも・・・

その後は5代目織姫を選ぶコンテストがステージで行われました。

今年は10人がステージに上がり、一人ひとり自分の特技などを使ってアピールします。ダンスや自作の歌、プレゼンテーションなど、バラエティに富んでいて面白かったです!

この審査結果は午後以降に発表されるということで、ここで商業祭は退散してしまいました~

5代目織姫が誰か気になる方は、池田市のSNSや4代目織姫のSNSをチェックしてみたら結果がわかるかもしれませんよ~^^

今回の商業祭、思ってたよりも来場者が多くて大好評過ぎたので、朝一から来て最初に買いたいものを買って回る、が正解だったのかもしれませんね!

来年こそはビンゴも食べ物も手に入れてしっかり満喫できるよう、それまで肝に銘じておこうと思います!笑
   

それでは~!!

この記事の執筆者

まっさん@いけほ

『いけだのファンを増やすため、仕事も暮らしもいけだに密着!』
いけだ生まれ池田育ち。社会人になりしばらく池田を離れたものの、いけだのために何かがしたくて戻ってきました。
新しい出会いを楽しみに、仕事と子育ての合間を縫って市内を駆け巡ります。

関連記事