スポット・商品

猪名川河川敷で冬の一日を楽しもう!/ 池田らしい「冬」は阪急電車の鉄橋の下あたりに「いる」!

こんにちは、純子@いけほです!
皆さんは冬、と言うとどういったことを思い浮かべますか?
朝起きるのがつらくなる、スーパーでクリスマスやお正月の商品が売り出される、吐く息が白くなる….
今日は私のとっておきの「冬と言えば」をご紹介します!

それは猪名川河川敷に「いるんです」。とくに阪急電車の鉄橋の下あたりによく「います」。


そうです、かわいらしい鳥たち。毎年「風が冷たくなってきたな…」と思い始める頃、この猪名川へやって来ます。

このぷっくりとしたフォルムがなんともたまらない。

きれいに整列!この日はとてもお天気がよく、あたたかかったのでひなたぼっこでしょうか。

あなたは年中お会いしますね。着地直前のめずらしい1枚が取れました。おっとっと。

こちらも大物感あふれるお姿。真っ白な羽がまぶしいくらい。

小さめな鳥も。岩や砂利にまぎれてうまいことかくれんぼ。

激写!えさを求めて?川に垂直にもぐった瞬間です。

おや、こちらはなんともシックな色合いがすてき。

お顔は茶色、胸はうす茶色、体はグレー、しっぽは黒とぱきっとした色合いの鳥。
自然がこうデザインしたのですよね….美しい。

こうした鳥たちに会えることも本当に期間限定!自然豊かな池田ならではの冬の楽しみ方です。
ぐずついたお天気や、寒い日が続くとついつい家の中で過ごしがちになってしまいますね。
「えいやっ!」と出かけて、鳥たちのかわいらしさに癒やされてみませんか?

この記事に属するタグ

この記事の執筆者

純子@いけほ

池田大好き!けれどもまたまだ池田ビギナーの純子です。
読者の皆さん、いっしょに、たくさんな「おいしい!」「あれ、ずっと気になっててん!」「行ってみたい!」を探しに行きましょう、よろしくお願いいたします!

関連記事