スポット・商品

五月山のひょうたん島のまわりにシャクナゲの花がたくさん咲いていると聞いて出かけてみた / 見頃は少し先みたいだから、これからまだまだ楽しめそう

こんにちは、純子いけほです。次の池田のお花は水月公園の花菖蒲かなあ…なんて思っていると、YOKO@いけほから耳よりな情報が! 五月山のひょうたん島のまわりにシャクナゲの花がたくさん咲いているらしいのです。早速出かけてみました。

いくつかのハイキングコースの拠点は、こちら緑のセンター。この入口のこれから何かすてきなものに出会えそうな雰囲気が大好きです。

坂道を登って、さつき橋までやって来ました。

ここを左に曲がります。

さあ、ハイキングの始まりです!

深呼吸すると、草木の良いにおい!鳥たちのピピピ、チチチ、キーキーという声も耳に心地よいです。

ずっと道なりに歩いてきましたが、ここで分かれ道になりました。右にも道が続いていますが、今日はひょうたん島へ行きますので左へ。

少し休んでいきましょうか。暑くなってきましたから、時々水分補給をしましょうね。

休憩所の近くに立派な巣箱を見つけました。誰か中にいるのかな?

少し分かりにくいでしょうか、もう一度分かれ道に来ました。ここは左へ進みます。

ずうっと木々におおわれた道を歩いてきましたから、久しぶりに空が見えました、新鮮!

シャシャンポ、という名前の木のようです。勉強になりました。里山あそび隊の皆さん、ありがとうございます!

おやっ、上を見上げると丸太で作られた何かが見えます….

なるほど、展望台だったのですね!

うわあ、気分が良いなあ!

ここも二手に分かれています。右へ進みましょう。

このカエルの看板も目印になりますね。

あっ、何やら木々の間にピンク色のものが見えてきましたね。

シャクナゲの木が出迎えてくれました。

シャクナゲってつぼみの時点でじゅうぶん華やかですよねえ。

ひょうたん島に到着! どうしてこんな風にぽこんぽこんとなったのでしょうね、おもしろい! 自然の力でしょうか? この回りにシャクナゲが咲いているとのことなので、ぐるっと回ってみましょう。

たしか、この木のお花がいちばん開いていたような….

まだつぼみがかたい木がいくつもありましたし….

つぼみをたくさんつけた木もありました。

ひょうたん島に上陸(?)し、てっぺんからのながめ。あれっ、まだ先に道が続いていますね。

小さいお子さんがおうちの方とロッククライミングしていました。うん、分かります! 登りたくなります。

このごつごつした岩場を超えたところにも、まだまだシャクナゲの木が!

緑のセンターからひょうたん島までは、途中休憩をしたり写真を撮ったりしながらで約40分ほどでした。ほんの少し汗ばむ程度のハイキング、次のお休みにいかがでしょうか?

*写真はすべて令和4年5月8日に撮影されたものです。

この記事の執筆者

純子@いけほ

池田大好き!けれどもまたまだ池田ビギナーの純子です。
読者の皆さん、いっしょに、たくさんな「おいしい!」「あれ、ずっと気になっててん!」「行ってみたい!」を探しに行きましょう、よろしくお願いいたします!

関連記事