グルメ

子連れ大歓迎という本格タコス&スイーツのお店がオープンしたので行ってみた/手間ひまかけた下ごしらえが味わえるランチで、オトナだけでも楽しめるスパイシーなメキシカンも充実していた。

Yoko @いけほ です。 美味しいものをいただくと口角上がりますねー。

先日、こちらで紹介した記事のお店、井口堂に本格タコスとスイーツのお店が3月7日(月)にオープンするらしい/子連れ大歓迎というからファミリーにも嬉しいカフェみたい。

オープンされたようですので、早速行ってまいりました。 

地図だとこちらです。

行き方もおさらいしておきましょう。

国道176号線を池田から石橋方面に向かって、荘園口東(洋服の青山のところ)の交差点を左(北)へ曲がります。

そのまま北上してください。「緑丘」のバス停の少し先、「サラダ館池田鉢塚店」のほぼお向かいです。

マンションの1階「Onvu.cafe」さんです。

正面から見ると、このような感じです。

開店祝いがいっぱい。華やかで良いですねー。

遅めのランチに伺ったので、ちょうどお客さまが引けた後でした。写真撮り放題でありがたいです。

お祝いがてんこ盛りに乗っているのは、子ども用の椅子ですね♪

これだけたくさんの子ども用の椅子が用意されているのは嬉しいですね。

カウンター席が5つ。コンセントもあります。おひとりさまでも気兼ねなく。

テーブルは6テーブルです。ベビーカーのまま入れるように、ゆったりと空間を使っておられます。

さて、メニューを拝見します。

水曜日は不定休ですが、 Instagramで確認できます。

メニューが豊富で迷う・・・迷いますっ。

BIRRIA TACOSとはタコスをスープに漬けて食べるスタイルのようです。

Yoko @いけほ は、実はBurritos(ブリトー)が大好きです。 大阪に某メキシカンファストフードのチェーン店ができた時にはわざわざ食べに行ったほどw。 Quesadillas(ケサディーヤ)とは、小麦粉の生地を薄く伸ばしたパンのようなトルティーヤを焼いたものです。チーズをたっぷり乗せているのが特徴? でしょうかねー。

Tamalesとはやはり、とうもろこしの粉から作られたパンのようなもの。

ほとんどのメニューが、チーズやパクチー、ハラペーニョ、サワークリームが付いていたり、さらに追加オーダーできますが、キッズメニューには付いていないので、小さな子どもでも充分楽しめそうです。

ランチ(11:30〜14:00)はセットのドリンクを付けることができます。

豊富なメニューを隅々まで舐めるように眺めて、やはり「本格タコス」を謳ってはるし、今日のところはタコスセットにしとこか、と(妙な上から目線w)。でも実は右側のドリンクメニュー(もちろんアルコール)が気になるYoko @いけほ。

このあとの勤務がなければ飲めたのに。。。

カウンターに並ぶドリンクと本日のデザート。

別腹、発動しそうです。

オーダーを済ませてから、お店の中をウロウロ。。。

お店の名前のOnvu(おんぶ)は、元々オーナーの真裕(まゆ)さんのネットショップの名前に由来しているということですが、文字どおり、おんぶ・抱っこの「Onvu.cafe」です。

子連れ大歓迎、とメニューにも書いてあるくらいですので、トイレもさすがです。

この後ろの板を引っ張り出すと…。

ジャン! と、オムツ交換台が出てきました。これがあると無いでは、子連れでの外食は天国と地獄(大げさ?)ですよね。

店内のあちこちにメキシコを彷彿とさせるオブジェのディスプレイ。

まずはドリンクから。ジンジャエール(辛口)をオーダーしました。

ロゴ入りのコースターも素敵ですねー。

タコスランチ、登場です! タコスはチキン、ポーク、ホルモン、タンの4種類の中から2つ、選ぶことができます。(※現在は少々サイズ小さめで3種類からのチョイスになっているそうです!)

ノーマル?なチキンと、タコスとしては初めていただくホルモンをチョイスしてみました。

スープ、サラダ、ナチョスがセットになっています。

サラダはアボカドとトマトに、ハラペーニョとサワークリームを添えて。

カトラリー入れのサボテンもかわいい

「スープにライムを絞ってお召し上がりくださいね」

はーい! メキシコ料理にライムは欠かせませんねー。

パクチー(コリアンダー)が苦手な方はオーダーの時に伝えましょう

私はパクチー大好きなので追いパクチー(+100円で可能)したいくらいですが。

左がホルモン、右がチキンです。

ホルモンの噛みごたえもバッチリです。

ソフトタイプのタコスの皮が、とうもろこし特有のちょっとザラっとした舌触り。それがまたいいんですよー。

もちろん、全て手作りです。

サルサソースをたっぷりかけていただきまーす。

スパイスチキンウィング。。。これはもうビールかな、と。

そのまま、かぶりついてしまいましょー。(ビールは飲んでいませんw)

別腹、発動してしまいました。

フランのココナッツアイス乗せ。しっかりした口当たりですがなめらかで濃厚なプリンです。

満腹ですが、最後まで美味しくいただくことができました。

真裕さんがメキシコ料理が大好きなのですが、巷にあるメキシコ料理といえば、ほとんどがメキシカンバー。子どもを連れて行くにはハードルが高かったので、子連れのお客様にもどんどん来ていただきたい! とのことです。

タコスの皮も、ブリトーも生地から手作りなので下ごしらえの手間もかかりますね。

次は絶対、ビールと一緒にいただきたいYoko @いけほ です。

お忙しいところ、とても丁寧にご対応いただき、ありがとうございました!

オーナーの真裕さんと店長の息子さん

お店情報
店名    Onvu .cafe
住所    池田市井口堂2−3−6
電話番号  072−737−7229
営業時間  11:30〜20:30(ランチ11:30〜14:00)
定休日   水曜日(不定休。Instagramにてお知らせします)
Instagram https://instagram.com/onvu.cafe?utm_medium=copy_link
駐車場   無し(近隣のコインパーキングをご利用ください)

この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事