グルメ

赤ちゃん連れ歓迎! というototo coffeeというカフェが栄本町にオープンしたので行ってみた/古民家を利用したレコードプレイヤーのある、自家焙煎のコーヒーとスパイスカレーが楽しめて、オトナにもオススメできる空間だった。

Yoko @いけほ です。 美味しいお店の取材は口角上がりまーす♪

先日、純子@いけほ が紹介したototo coffeeさんがオープンされたのでお邪魔してきました。

地図だとこちらです。

もうおなじみの池田駅前、桜通りを北上します。

「ピッツェリア パンチャ ピエーナ」さんのところを渡って、左へ曲がります。

そして美容室の手前を右へ曲がります。

到着しましたー。

営業時間とメニュー、価格が書いてあると安心して入れます。

「おむつ替えだけでもOK!」ってスゴくないですか!?

こちらで靴を脱いで上がります。ベビーカーもこちらに置けます。

お祝いのお花がたくさん。。。箕面の桜井駅前の桜井市場ワールド食堂&バルでも出店されておられたことがあるので既にファン多し、という感じです。

店内にお邪魔いたしますねー

子ども用の椅子もありまして、

昭和レトロなガラス扉の素敵な本棚です。。。

店主さんがお祖母様から譲り受けたというレコードプレーヤー、もちろん現役です。

この日のBGMは越路吹雪さん♪ 懐かしいのだけど古くない、です。

ハンドメイド作家 itoさんの作品を販売されています。

通していただいたのはこちらのテーブルです。

この2人席と、

こちらの2人席があるちょっとした小部屋です。

この木戸。。。納戸という単語を思い出すYoko @いけほ。

築80年の古民家の味わいが現代風に。。。というのはこういうことでしょうかねー緑のランプシェードも素敵です。

ototo coffeeさん。「音と珈琲」なんですね。

メニュー拝見します。珈琲大好きなので気になります。初めてのお店なのでブレンド、いただきますね。

そして、あいがけカレーもいただきます。

こちらの定番のチキンカレーと季節のカレーが両方楽しめます。サンドイッチも気になりますが、それは次回のお楽しみにしましょうか。

スイーツも気になります・・・(結局全部気になるw)。

キッズメニューもあるので親子で楽しめますね。

あいがけカレー 登場です♪

「辛くないので辛いのがお好きでしたらこちらのスパイスをお使いくださいね」、とのことです。

まずはスパイスなしで、チキン側からいただきます。 チキンほろほろです。はい、辛くないですがスパイスの香りも良く、味が深いです。

季節のカレー側、蓮根のサクサクした歯応えのキーマカレー風? ちょっぴり甘味も感じます(個人の感想です)。

辛いの大好きなのでスパイスかけていただきまーす。 

手前のニンジンはごま油の香りが効いていますね。

細かくカットされたピクルス。お皿の上で色々と味変が楽しめてスプーンが止まりません。

美味しくいただきました。

たっぷりのブレンドコーヒーはすっきりした風味でカレーの後によく合います(個人の感想です)。

ドリップコーヒー、手作りのスイーツの販売もされていて、

パッケージもおしゃれであります。

バレンタインに。。。ホワイトデーに。。。

通していただいた小部屋の奥は畳敷きの和室になっているので、まだお座りが難しい赤ちゃん連れに嬉しいですね。この日も赤ちゃん連れのお客様がご来店中で畳の上でゴロゴロw。

こういうスペースがあると子連れには嬉しいですね。

こちらはおむつ替えスペースです。食事の場所とちゃんと分けて設てあるので気兼ねなく利用できますね。

「おむつ替えができるスペースのあるお店があまりないと聞いたので。。。おむつ替えだけのために来店してくださってもいいんですよ」と、愛ある店主さんのお言葉。

既に子連れではないYoko @いけほですが、またお邪魔したくなる居心地の良さでした。

お店情報
店名 ototo coffee
住所        大阪府池田市栄本町1-2
営業時間 11:00 〜 17:00 (ラストオーダー 16:30)
定休日 日・月・不定休
インスタグラム ototo_coffee

この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事