スポット・商品

池田城跡公園のテッポウユリの花を見に行ってみた / 真っ白で力強く咲く花たちに圧倒されてきた

こんにちは、純子@いけほです。先週は水月公園の花菖蒲を楽しみ、今日はこちら城跡公園のテッポウユリを見にきました。池田はいつもどこかでお花が楽しめる、緑豊かな街ですよね。

大手門までかかるこの橋、とても雰囲気があって大好きです。

橋の途中で立ち止まって、カシャ。

すてきなおもてなしその1。園芸高校の生徒さんがきれいにして下さっている花壇。お花ごとに列が整っていて、統一感がありました。

すてきなおもてなしその2。おしゃれなカフェの表に出ているような案内板。とてもていねいに書かれていて、お花のお世話のことも分かります。

すてきなおもてなしその3。この日は蒸し暑い日でしたが、涼しさを運んでくれた花手水。

うわあ、すごい迫力! ひとつのお花が大きく、形がくっきりとしているからでしょうか。

すっと背筋をのばして咲く姿がりりしい!

こちらのユリは「池田白ゆり会」の皆さんが寄贈下さったものなんですって。2000本も!
私をふくめ、毎年たくさんの方がこのユリを心待ちにしています。ありがとうございます。

ん? くんくん …..このほんのり甘い香りはもしかしてユリから?

私の感じ方では見頃のように思えましたが、まだこのようにこれから咲くつぼみもいくつかありました。

*写真はすべて令和4年6月16日㈭に撮影しました。

池田城跡公園
大阪府池田市城山町3-46
TEL      072-753-2767
開園時間  【4~10月】9:00~ 19 : 00
        【11~3月】 9:00~ 17:00
売店営業時間 【4~10月】10:00~17 : 00
        【11~3月】 10:00~16 : 00
休園日 火曜日
(祝日の場合は営業、翌日振替休園)年末年始
入場料 無料
公式ホームページ https://ikedashiroato.wixsite.com/ikedacastle/home

この記事に属するタグ

この記事の執筆者

純子@いけほ

池田大好き!けれどもまたまだ池田ビギナーの純子です。
読者の皆さん、いっしょに、たくさんな「おいしい!」「あれ、ずっと気になっててん!」「行ってみたい!」を探しに行きましょう、よろしくお願いいたします!

関連記事