スポット・商品

純子@いけほ独断の帰省の際の池田土産 / いままで喜んでもらえたもの一挙ご紹介します!

こんにちは、純子いけほです。夏休みに入り、お盆も間近….帰省をなさる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今日は私がおすすめする池田感満載のおみやげをご紹介いたします。

まずは私の大好きなふたつのメイド・イン・池田がひとつの商品になったこちらのお店の商品です!

パティスリー ア・テールさんは地図ではこちらです。

思わずわあ….と声がもれるほど、きれいに整列したお菓子たち。

こちらが今日のお目当てのケイク・ジャポネ!ア・テールさんが池田の銘酒・呉春を使ったケーキをお作りになるなんて、私にとっては最高の池田✕池田なんです。

ア・テールさんで買いものをすると、このような紙バッグに入れて下さいます。お店の雰囲気と同じく、シックですてき。

黒豆がごろごろたくさん入っていますね、期待に胸ふくらむ純子@いけほです。

7月30日に購入。賞味期限は8月28日でした。

黒豆がふっくらふかふか!中はしっとりとしていて、呉春がケーキのすみずみまで行き渡っています。日本酒のきりっとした感じとはまた違って、ケーキの材料ひとつひとつを包み込むような感じ….

続きまして、あられはやっぱりと・よ・す!でおなじみのとよすさん。ご存知でしたか?とよすさんは池田の会社なんですよ!

とよす株式会社ホームページより https://www.toyosu.co.jp/company/index.html

とよす池田店はこちらです。池田駅高架下の専門店街の中にあり、日々の買いもののついでにも立ち寄れて便利ですね。

お店にお邪魔すると夏にぴったり!なこちらのお菓子が目に飛びこんできました。

見た目はすいかにそっくりですが、皮の緑は青のり、実の赤い部分はえび、種には黒大豆が使われています。

そしてもちろんまっさん@いけほが以前ご紹介した「かきたねキッチン」の柿の種もおすすめ!柿の種、というと辛いものとお思いの方も多いのではないでしょうか?辛いものは子どもにはちょっと…という方、ご心配なく!とよすさんの柿の種はお子さんも食べられるおいしいものもいっぱいありますよ。

そして大人の方のお酒がすすみそうな夏の風物詩が柿の種に!

このかわいらしいすいかの形の箱の中に、8枚の個装のすいかおかきが入っています。個包装の包みもすいかのしましま!凝っていますね。
それではいただきます!うん、えびの風味が広がって、それを引き立たせるひかえめなお塩がまた良い感じ。黒大豆も香ばしい!

7月29日に購入。賞味期限は11月9日です。

次は焼き枝豆味の柿の種をいただきます。ぽりっぽりっ…..
思わず「ビール!」と言ってしまいそうなお味。枝豆を調理した時のほわーんと青々しいお味がします。小皿の手前のほうにある柿の種、緑色がかって見えますね。これが店頭の商品案内にあった、だだちゃ豆パウダーかな?

7月29日に購入。賞味期限は11月1日です。

そして最後はこちら、池田といえば….そうです、カップヌードルミュージアム

ミュージアムショップがとても混んでいて、写真を撮ることができませんでしたが、
入館せずに、無料でミュージアムショップだけに入ることもできます。またお支払いは現金のみとのことでした。

カップヌードルミュージアム大阪池田は地図ではこちらです。

あらっ、チキンラーメンの袋にそっくり!

袋のうしろにおもしろい説明書きがありまして….

「お湯をかけてはいけない」なかなか強い口調での注意です。

こっ、これは….おいしそう!の前にかわいい!が出ちゃいますね。
みんな心なしか右上を見ているように見えませんか?
それでは….意を決して….いただきます!ぱくっ!
うん、黄身あんがなんとも優しいお味です。
小2の息子が「外の皮がうすめで、その分黄身あんがいっぱいでうれしい!」と申しております。

池田みやげのご紹介、いかがでしたでしょうか?
帰省をなさる方、ふだん会えない方に会う予定のある方は、お菓子をかこんでわいわいと楽しい時間を過ごして頂けたらと思います。
お出かけの予定のない方も、おうちでゆっくりなさる時のお供にしてみてくださいね。

この記事の執筆者

純子@いけほ

池田大好き!けれどもまたまだ池田ビギナーの純子です。
読者の皆さん、いっしょに、たくさんな「おいしい!」「あれ、ずっと気になっててん!」「行ってみたい!」を探しに行きましょう、よろしくお願いいたします!

関連記事