スポット・商品

猪名川の西側に池田市の場所があるらしい①/絹延橋を渡ったら池田市の住所に川西市の公園があった/いけほ調べ

国道173号線、絹延橋交差点。ここを北向きに左折すると絹延橋で猪名川を渡ることが出来ます。

そういえば何年か前に新しい橋にかけ替えられました。欄干も心なしかきれいです。

橋のたもとには遊歩道(自転車もOKそう)があり、気持ちよく歩けそうです。

橋のフェンスには鮎でしょうか? 猪名川でも捕れるのでしょうか?

端の真ん中まで来ました。ちょっとした休憩スペースが。風が気持ちいいですね。暑いけど。

池田側(上流向き)を写真にとるとこんな感じ。猪名川、阪神高速池田線、その向こうは五月山です。

下流側はこんな感じ。ビックハープもきれいです。

実は最初に気づいたのはここなんです。猪名川は大阪府と兵庫県の県境の川なので、普通は車で橋を渡ると、橋(川)の真ん中で府県が変わるアナウンスがカーナビから流れます。呉服橋でも、中橋でも。

それが、この絹延橋を渡るときだけ、橋の真ん中でアナウンスが流れません。なぜだ!?と思い、今回調べてみることにしました。

そして川西側に着きました。

平成22年ということは、もう10年以上たっているんですね。その割に橋はきれいです。

渡り終えた橋の下流側には公園がありました。

公園の名前です。

今回はスマホのGoogleマップの力も借ります。よく見ると府県の境の点線が猪名川を越えています。現在地を示す位置もギリギリ池田側になっています。

公園名を示した看板の横には案内板が。

んんん、川西市が設置してる公園みたいです。
土地は池田市っぽいんだけど、川西市の公園が… こんなことあるんですね。

せっかくなので南側をもう少し進みます。

ここがギリギリでした。

Googleマップだとこんな感じ。

地面には何かの印が… 関係あるのでしょうか。

いけだ報道としては、何とか池田市だという証拠をつかみたいところ… もう少しあたりを回ってみます。

少し橋の方に戻ると、水門のようなものが。なんか住所的なものが書いてある!

スマホのズームを最大にして撮影。
場所:大阪府池田市木部町の表記があります。やった、池田市だという痕跡になりますかね♪ 見えにくくてスイマセン。

下流側はこんな感じ。川沿いを南に進むと春には桜がキレイな場所ですよね。池田側からも良く見えます。

せっかくなんで、上流側も探検してみよう。 次回パート②へ続く~。

この記事の執筆者

よしお@いけほ

『情報も野菜もトレタテをオトドケ!』
池田市細河で野菜も作ってます。野菜も情報もトレタテにこだわり発信します。主に伏尾台、細河、池田を担当。
いけだ報道をとおして、まちで自分らしく活動される、ステキな方々に出会えたらうれしいです。面白い方の情報お待ちしております。

関連記事