昨日の続きです。猪名川西側の池田市を散策します。
橋に戻ったところの交差点。絹延橋西、奥に見える踏切は能勢電鉄の絹延橋駅の踏切。
地図をみると府県の境界はこの用水路みたい。
反対側は自転車置き場があって、その向こうに水路は続いてました。
さて、ここから上流側を進みます。
池田側の写真。猪名川、阪神高速池田線、そして五月山です。
Googleマップだとこんな感じ。下に見えているのが絹延橋です。
さらに進みます。
Googleマップから絹延橋が消えてしまいました。上流側はかなり奥行きありそうです。
大きな堤が見えてきました。なんか風船みたいに膨らんでいるように見えます。
もう少し進むと建物が。
さっきの堤の操作場のようです。
この建物の裏に回ると… ちょっとした休憩スポットが。
反対側から撮影。 なんか表札のようなものが。
平成13年に改修された堤の記念碑だったんですね。川西市長、池田市長の連名ですね。
空気で膨らんでるみたいですが、そうとは思わせない迫力。3メートルくらいあるでしょうか。
堤防の反対には水路がありました。さっきのところとつながっているみたい。
せっかくなんでこちらも最上流を目指します! ここら辺が限界。
かなり北まで来ています。先には池田市の古江浄水場が見えてます。
Googleマップ
真下にはまたもや印が… 関係あるのか今回は分かりませんでした。
調査は終了ということで戻ることにしました。
絹延橋に戻る途中に撮った写真です。猪名川、猪名川にかかる絹延橋、阪神高速池田線、ビッグハープ、五月山です。
川の西側なのに、池田市ってちょっと違和感ありませんか? なんでこのようなことになってるのかは分かりませんでしたが、もともと人の往来は多かったのかもしれませんね。
府県はまたぎますが、お互い友好に利用されてる感じで好感がもてました。
図らずも今回、池田の最西端を歩いたのかも… 北、南、東も探検してみようかな? この記事のアクセス数によってですが(笑)