グルメ

池田の会社「とよすのあられ」が販売している「かきたねキッチン」が10周年を迎えたんだって/記念の期間限定フレーバーと人気の味を食べ比べ!記念キャンペーンもあるみたい

こんにちはー!

「かきたねキッチン」が去年、販売から10周年を迎えていろんなキャンペーンをしています。
という情報をいただいたんですが、みなさんご存じでしたか??
かきたねキッチンって、池田に本社がある「とよすのあられ」さんで作られてたんですって!

自分も食べたことはあったけど、百貨店でよく見るかきたねキッチンがまさか池田で作られているとは知りませんでした。

ちなみに10周年記念フレーバーは、お客さまアンケートで特に人気だった味を再現したとのこと。
よければ何の味か想像しながら読み進めてみてくださいね。

地図ではこちら。

阪急池田駅の真下、ブランマルシェ池田2番館にあります。

本社はここにありました!

空港に近い住吉の方ですね、地元の人はみんな知ってるのかな。

今回は、販売店舗の「あられとよす」さんに行ってきましたよ。

所狭しといろんなおかきやあられが売っています。

かきたねキッチンは、店頭近くに並んでいました。

10周年記念かきたねも一番目立つポップとセットで見つけましたよ~。

(意外とすぐの正解発表になってしまいましたが、、)10周年期間限定フレーバーは

  

    

  

  

   

なんと・・・

      

  

     

    

めんたいマヨネーズ味でしたー!!!

7000件以上のいろんなアイデアがきた中で、「明太子」と「マヨネーズ」は特に女性から圧倒的な指示があり販売が決まったんだって。

1月12日から3月末頃まで期間限定で販売しているとのこと。

食べるまでもなく美味しそう(笑)だけど、せっかくなのでほかの味と一緒に食べくらべてみようと思います!

こちらに並んでいる味は全部で9種類。

贈り物に良さそうな箱に入ったものや、

中にチーズが入ったもの

チョコレート入りのものまでバリエーション豊富!

柿の種、まさかここまで進化していたとは。

ちなみに人気ナンバー1はこの「贅沢チーズ」なんだって。

その他のおすすめをお店の方に聞いてみると、「海鮮塩だれ」と「エビマヨネーズ」が人気とのことだったので、今回はめんたいこマヨネーズ、贅沢チーズ、海鮮風塩だれを買ってみました。

それと、店内で一つ気になるものが。

お店の一角に、えらく大胆に段ボールに入ったあられが並んでるんです。

不思議に思って聞いてみると、工場直売として入荷した商品なんだって。

実は住吉にある本社前で定期的に工場直売をしているそうで、今回はたまたまその時期と重なり、大量のあられが並んでいたとのことでした。

工場前には工場直販の案内板が。気になる方は次回以降、行ってみてはいかがでしょうか。

「とよすのあられ」がこんなにたくさん入って税抜き300円はお得ですよね。。

さらにこの中に名前の書いていない気になる商品が。

こちらも尋ねてみると「コーンポタージュ味」のおせんべいとのこと。

なにそれめっちゃ気になる・・・!ということでこれも一緒にお買い上げしました。

スタッフの皆さま、快くご対応いただきありがとうございましたー!

早速家に帰って実食です。今回買ったかきたねキッチンたち。

それとコーンポタージュあられ。

かきたねキッチンからいただきます。どれも開けた瞬間から美味しそうな匂いが。

まずは海鮮風塩だれから。

塩だれの中にちゃんと海鮮の風味がして、しかも黒コショウがピリッと効いてます。

お酒のあてに良さそう。

次は贅沢チーズを実食。

めっちゃチーズ!笑 チーズ好きは間違いなくこれですね。

最後は明太子マヨネーズ。

これも明太子のピリ辛さとマヨネーズのコクが感じられて美味しい。

ほんとにどれも美味しくて食べる手が止まらない・・・

もう1つありましたね、コーンポタージュおせんべい。

これもおいしい粉がたっぷりで、ハッピーターンみたい。

うん、今まで食べたコーンポタージュ菓子の中で一番の濃厚さでした!

普通のかきのたねや昔ながらのあられと違って、どれも若い人も好きになりそうなしっかりした味付けで美味しかったです♪

かきたねキッチンのホームページを見てみると、10周年企画として、去年から歴代フレーバー復活総選挙を実施してたみたい。もう少し早くに紹介できていればな~

かきたねキッチンホームページから引用https://kakitanekitchen10th.jp/

総選挙は残念ながら終了してたけど、2 月 21 日(月)に「かきたねキッチン」公式LINEで、あたりが出たら特典クーポンがもらえるキャンペーンを実施するんだって!

そのクーポンを見せると、お店で明太子マヨネーズ味のかきたねキッチンがなんと1袋無料でもらえるとのこと。3月3日が「かきたねキッチン」ブランドができた日ということで、合計303袋当たるそうです。

気になる方は、この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。

次回は可能なら工場にもお邪魔してみたいですね~^^

それでは~!

店名販売店舗あられとよす 池田店
住所栄町1−1 ブランマルシェ2番館
電話番号080-2549-6209
ホームページhttps://www.toyosu.co.jp/kakitanekitchen/
インスタグラムhttps://www.instagram.com/kakitanekitchen/
LINE追加方法https://www.toyosu.co.jp/kakitanekitchen/line.html

この記事の執筆者

まっさん@いけほ

『いけだのファンを増やすため、仕事も暮らしもいけだに密着!』
いけだ生まれ池田育ち。社会人になりしばらく池田を離れたものの、いけだのために何かがしたくて戻ってきました。
新しい出会いを楽しみに、仕事と子育ての合間を縫って市内を駆け巡ります。

関連記事