グルメ

サカエマチ商店街に「一祭 issai」さん「一祭PARK」さんができてる!/ 1Fがダイニング、2Fと3Fは親子カフェ / 以前sakaemachi deliさんがあったところ

こんにちは、純子@いけほです。サカエマチ商店街に新しいお店ができています!「一祭」(いっさい)さんですって。元気が出るお名前ですね、ワッショイ!


地図ではこちらです。サカエマチ商店街1番街に入ってすぐ、美容院と整骨院の間のお店です。

実は純子@いけほ、記者になってはじめてのグルメレポートなのです。たいへん緊張しております….。

「いらっしゃいませ! 」明るくむかえて下さり、どきどきが吹き飛んだ!

茶色の木目調の内装と、やわらかい明るさの照明で落ち着きます。

お持ち帰りのお弁当も販売なさっています。あっ、大好きなのり弁もある!ごはんになじんだのりって、どうしてあんなにおいしいんでしょうねえ。

さあ、何を頂こうかな?

キッズプレートがあるのはとってもありがたい!大人の食事を子供にひとつ頼むと多すぎるし、かと言って大人のものを取り分けると足りなくなっちゃったり….あるいは大人の方が好きなメニューを頼めなかったりしますよね。
いろいろ食べたい私は「セレクトプレート」に決定!おかずはからあげと豆腐ハンバーグにしてみました。楽しみ楽しみ。

こちらはお酒のお供に良さそうなメニュー….今日はこのあとまだ仕事があるので、日を改めますね…。

プレートメニューのドリンクはこちらのソフトドリンクから選びます。ドリンクなしにすると、プレートの値段から200円引いて下さいます。

「お待たせしました!」いえいえ、とっても早くやって来ました。お仕事でお昼休み中の方も、これならゆっくり食べられます。

すごいボリューム! サラダやからあげがどーんと前に飛び出しています。

この日は夏が戻ってきたような暑さでした。ピンググレープフルーツの酸味とほんのりとした苦味がたまらない。

さあ、いただきます!お肉がごろんと大きい!衣はかりっ、さくっ!じゅわっと肉汁が飛び出てきました。

実は私、はじめて豆腐ハンバーグを頂きました。そのままでもお豆腐の優しいお味がしますし、ポン酢のつけだれをつけて2度楽しめます。

少し酸っぱめのドレッシングが食欲をそそります。

ふーぅ、おいしかったあ。ごちそうさまでした!さて、2階と3階の探検に出かけましょう。

入り口で靴を脱ぎます。床には柔らかいマットが敷かれています。

こちらは飲食スペース。低めのテーブルと床に座るスタイルです。安心だし、楽ちんですよね。

家ではできないダイナミックなお絵かきができそうだ!

おもちゃ類。かわいいなあ…

お子さんとのお出かけ、お手洗いの設備は大事ですよね。赤ちゃん用のおむつ台と….

小さいお子さん用の小さな便座もありました。

飲食スペースの横は遊び場。子供たちのさまざまな興味にそうおもちゃがありますね。ん?この緑色の大きな箱はなんだろう?

なるほど、中はトンネルになっていて…どこにつながっているんだろう?

着いた先は2段ベッドのようなスペース。2段ベッドの上、取り合いになりそうな予感。

まだまだ続きます。3階へ登ってみましょう。

わあ、タープがある!せまくて囲われたところをが好きな小さいお子さんは多いのではないでしょうか。純子@いけほも小さい頃、秘密基地を作って遊んでいましたよ。

奥にはボルダリングができる場所も!体動かす遊びが好きなお子さんにぴったり。

店長の畠山さんにお話をうかがいました。
「常連のお客さまはもちろん、新規のお客さまやいろいろなお客さまにお越しいただけたら嬉しいですね。特にうちは親子カフェをやってますんで、お子さま連れのご家族、お友達同士のご利用をお待ちしています。」

畠山さん、スタッフの皆さま、急にうかがったにもかかわらず、ていねいにご対応いただきましてありがとうございました。

一祭 / 一祭PARK(親子カフェ)
住所 池田市栄町3-16(サカエマチ商店街1番街)
電話 072-752-0400
営業時間 11:30〜21:00
定休日 プレオープン中は毎日営業、その後定休日を設定の予定

この記事の執筆者

純子@いけほ

池田大好き!けれどもまたまだ池田ビギナーの純子です。
読者の皆さん、いっしょに、たくさんな「おいしい!」「あれ、ずっと気になっててん!」「行ってみたい!」を探しに行きましょう、よろしくお願いいたします!

関連記事