グルメ

いけほカキ氷食べ歩き特集第6弾!/石橋駅近くの「かふぇみんと」さんのこだわりシロップとそびえ立つカキ氷、カキ氷の後にいただくラテのアートにお腹も見た目も満たされた。

Yoko @いけほです。 もうこの夏(ってもう秋だし)最後のカキ氷で口角上げましょう!     

以前、国産そば粉のガレットで取材させていただいた石橋の「かふぇ みんと」さんです(その時の記事はこちらです)。

そして地図だとこちらです。

宝塚線「石橋阪大前」下車、東口から出てください。

北原歯科の手間を左に曲がります。

いしばしパラダイス通り…。まっすぐ進んで

ファミリーマートにぶつかったら右へ。

まっすぎ進んで、ビルに突き当たったら右側へ。

階段を上がって、また地下へ降りると前回の記事にあった「Arriba!」ですが、矢印方向へどうぞ。

この奥へ。。。

お約束の氷ののれん♪ でも千鳥がプリントされていませんね。。。

こちらが入り口です。

入ってきた通路の反対側から見るとちゃんと「かふぇ みんと」の看板がありますね。

引きで撮るとこんな感じです。

では、お邪魔しますね。オーナーシェフの秋田さんが、にこやかに明るくお迎えしてくださいます。

爽やかなミントグリーンを基調にした明るい店内です

カウンターと、4人がけのテーブル席が2セット。

前回の取材でいただいたガレットとハーブティー、美味しかったなーと思い出しながらメニューを見ていたのですが、あ、ハーブティーがありません。

秋田さんによるとちょっと方向転換して珈琲に力を入れ始めたとのことです。なるほどー。

珈琲大好きなYoko @いけほはとても気になりますが、本日のミッションはカキ氷です。

ベリーフラワー、スイートフラワー。。。気になりますがイチオシというアジアンかき氷、お願いしまーす。

シロップの瓶がずらずらズラーっと並んでおりますね。こちらを駆使したドリンク、そしてかき氷がいただけるそうですよ。

店内には雑貨も置いておられて…。

アロマグッズも充実していますね。

秋田さんのお母様が古物商の資格をお持ちで、そちらから流れたた雑貨、いやお宝かも。

せっかくなので、作っておられるところを撮らせていただいたのですが、何コレ。

「お待たせしましたー! アジアンかき氷ですっ」

今まで見たことのない高さですけど。

真上から撮ったら下の部分がぼやけてしまいました。

スプーンで普通に食べられないので、真上からかじっていきます。

お見せできる絵ヅラではないので、氷が低くなっていくのを見てください。

このくらいの高さまでかじったら、ようやくスプーンで食べられます。

ちなみに緑色は抹茶のシロップ、紫はさつまいものシロップです。

さつまいも味のかき氷、初めてです。ふんわりした甘さがいいですねー。

後口に嫌な甘さが残らないので、あの高さですが完食できました。でも冷え切ったので…。

珈琲も気になっていたことだし、ラテをいただきました。

なんと素敵なラテアート!

珈琲も以前こちらで取材させていただいた大阪箕面珈琲焙煎所 の珈琲を使っておられるそうです。

ラテアートの絵が珈琲が半分になってもほとんど崩れないのが「技」、ですね。

秋田さん、なんでもやりますね。やると決めたらラテアートもかき氷も努力の方、と見受けられました。

お店情報
店名     かふぇみんと
住所     池田市石橋2丁目 2−7-102 
営業時間   12:00〜17:00
定休日    火・水
TEL.     072-737-9898
Instagram https://instagram.com/cafe_mint_aine?igshid=YmMyMTA2M2Y=
※ かき氷は9月いっぱいは楽しめるみたいですよ。

この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事