グルメ

駅近に隠れ家のようなカフェができたというので行ってみた/雀荘に併設された店内は流れるような牌のBGMが不思議と落ち着くモダンな空間だった/学割もあります。

Yoko @いけほです。 珈琲大好きなので新しいカフェを見つけると口角上がります♪

ちょっとめずらしい? というかおもしろいというか、興味深い(笑)カフェがこちらです。

阪急宝塚線の高架北側を池田駅から少し石橋阪大方向へ、ステーションNビルと高架の間をもうちょっと進みます。

ステーションNビルを越してすぐ左へ、そして「玄品ふぐ」さんを右へ。

こちらです。「クラブ杉」さんです。「こちら」…とあるのは案内でしょうか?

「クラブ杉」さんなんですけど、カフェ営業中、こちら、とあります。まさかの店名ですか!?

ひとりで入っていくのはちょっと勇気がいるYoko @いけほでした。知り合いに見られていたら、絶対「お? 昼間っから一人打ち?」と言われそうです。

でも、お邪魔しまーす♪  なかなかシックな内装ですよ。

壁に向かっておひとりさま用のテーブルが並んでいます。

私は部屋の真ん中の2〜3人がけの丸テーブルに陣取りました。

お店の方が「外は暑いでしょう?」とわざわざ扇風機を出してきてくださいましたが、エアコンもよく利いて快適な店内です。

店内で電話をしたくなったら公衆電話もあるし、スマホも他のお客様の迷惑にならないようこのボックスの中へどうぞ。黒電話も使えるのか? チェックし忘れてしまいました。

メニューはこちらです。モーニング、あるのですねー。

スクールブレンド、とは学割料金のコーヒーだそうですよ。雀荘併設カフェに学割…ワンチャンありかもしれませんねw

この日はうだるような暑さ、アイスコーヒーをいただきました。ビスケットも添えていただいて♪

ごゆっくりしてくださいね。とのお言葉をいただき、まったりアイスコーヒーを啜っていると、パーテーションの向こう側から聞こえてくる「ジャラジャラジャラーン♪」という牌がかき混ぜられる軽快なBGM。

なかなか味わえないシチュエーションであります。

お店の方はとても親切で、「カフェは始めたばかりなので(ちなみに雀荘としては池田では老舗です)、これから、お客さまにも色々と伺って勉強していきたいんです」とのことです。

ちょっと隠れ家的で遅くまでコーヒーが飲めるので、打ち合わせやゆっくりおしゃべりしたい…という時になかなかおすすめかもしれない、麻雀にハマったこともあるYoko @いけほ も思った雀荘、じゃなくてカフェでした。

お店情報
店名     cafeこちら
住所     池田市菅原町2−3
電話番号   072-753-2528
営業時間   8:00〜20:00(モーニングは11時まで)
定休日    日・月

※オープン初日にお邪魔したのでメニューや定休日もこれから変わる可能性があるそうです。

この記事に属するタグ

この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事