グルメ

姫室町に「あんこバー」がオープンしたというので行ってみた/手作りの正統派和菓子がお酒と一緒にいただける、そして甘くないお料理も楽しめる、これから新しいあんこの可能性が拡がりそうな予感のするダイニングだった。

Yoko @いけほです。 そろそろ花粉に襲われそうですが口角上げていきますよー。

姫室町に「あんこバー」がオープンしたらしいよーと聞いたので行ってまいりました。

地図だとこちらです。

池田駅から南へ、呉服町の交差点ローソンのところを右に曲がります。

そのまままっすぐ進み、「カラオケ・喫茶エンジェル」のところを左へ入ります。

こちらです。あんこバーと言いましたが、正しい店名は「和菓子acnco Cafe &Bar」です。

入り口すぐのところに本日のおばんざいと和菓子の案内が。

和も洋も中華とバラエティ豊かですね。

14時から飲める、いえ、いただけるのも嬉しいじゃないですかー

ソファ席は2席、2席の4名まで利用できます。カウンターは5席。

奥のテーブルは3名利用可。

仕事終わりだったのでまずは1杯、ハイボールいただきます♪

クラフトビールに日本酒のセレクトも渋い。。。!しばらく眺めるYoko @いけほ。

こちらはフードメニューです。

そして他所のバーではあまり見ないメニュー、本日の和菓子。

こちらは池田駅前の香葉園さんの和菓子です。

と言いますか、こちらのあんこバーは香葉園さんプロデュースのCafe &Barなのですねー。

あんこ、本格派です。

ちょっとお腹も空いていたので、本日のおばんざいの中から「砂ずりと根菜のクミン炒め」をいただきました。

ズリの歯応えがたまらないです。クミンの香りも効いています。

このまま更に色々食べてみたい、飲みたいという欲求を抑え込み、本日の真髄、あんこに近づくため、上用饅頭をいただくことに。

こういうシンプルな和菓子はあんこの味がよくわかりますよねー。

飲み会の後にファミレスでパフェ食べたり、コンビニでアイス買う方、まあまあおられます(Yoko @いけほ単独調べ)。

シンプルに小豆とお砂糖だけのあんこの方が身体への負担も少なそうな気がしますが。

そして〆のコーヒーをいただきました。

お腹いっぱい食べたわけではないけれど満足感。

「お抹茶点てさせていただくこともできますよ」と。

こちらの素敵な抹茶碗でいただくお抹茶と手作りのあんこや和菓子、夜の11時まで楽しめるというのは貴重ですね。

1月5日にオープンされたばかり、ご店主は元気一杯の3人の子育て中でもあるママさん。これからあんこを使ったメニューにもどんどん挑戦していきたい!とうことなので和菓子以外のメニューも増えていきそうですね

お店情報
店名     和菓子Cafe &Bar anco
住所   池田市姫室町6−13
電話番号   050ー1572ー9924
営業時間   14:00〜23:00
定休日   月曜日、子どもが熱を出した時
Instagram https://www.instagram.com/wagasi.bar.anco?igsh=MzRlODBiNWFlZA==

この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事